ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

「今日からはじめるライブドアブログ」はライブドアブックスで買うとお得?

今日からはじめるライブドアブログ発売された。

私はライブドアブックスで買える本はライブドアブックスで!
をもっとーにしてます。(高くなければね)
LDポイント貯めたいですし。

そこで今回もライブドアブックスでさっき注文したのですが、アマゾンとの大きな違いを発見。

アマゾン
ライブドアブックス

帯が・・・。いやまあ、普通は帯まであるアマゾンのほうがすごいのかも知れませんけどね。

アドワイアーズ広告の報酬

記事下のアドワイアーズ広告クリックによる報酬発生させるには登録が必要だそうだが、報酬受け取りの条件が厳しいと思った。

・報酬が3,000円以上で請求可
・月末締め、翌々月15日払い
・振込手数料262円負担必要


私は、MicroAd広告のクリック報酬が9月までで毎月数十LDポイントあったんだけど、一年貯めても千円にも全く届かないくらいの報酬だった。
メインはネタブログで、そこは毎日800〜2000PVくらいはあります。レベル別ランキングで星4つ。
一日のアクセス数2000以下のブログの場合は3千円の報酬得るのに何年かかるんだろう。10年ならましなほうか。
アドワイアーズ広告はそれとは比較にならないくらいクリック率がよい、報酬率も高い、ということであれば計算は変わるけど、それでも3千円のハードルはかなり高い。

振込手数料262円も何とかならないものか。A8では郵便局振込なら30円とかやってるが。。

翌々月15日払いも、月末にすぐLDポイントもらえた以前と比べたら、1.5ヶ月も遅くなるということに。


翌々月払いくらいはともかく、その他はも少し条件よくしないと厳しいでしょう。それとも毎日数万以上のPVあるようなサイト以外は相手にしてないとか?

記事下広告

記事下広告が変わった。

ads by livedoorって書いてあるし!

googleのに似てるなぁ。
表示位置とフォントサイズがちょっと違うくらいか。
MicroAdよりうっとうしい広告だったらどうしようとか思ってました(笑)
特に反発も出なそう。今のとこ酷い広告も見当たらないし。
RMTやマルチ商法っぽいのは今後も出ないようにしてほしいな。

もちろん株主的にもlivedoor広告のほうがいい。

記事下広告

記事下広告が今日から変わるらしい。
MicroAdからアドワイアーズへ。
何時からだろ。

「このページを元に新規ページを作成」

livedoorウィキに「このページを元に新規ページを作成」というリンクがいつのまにかついてた。
これは便利だ。
雛形に追加するほど頻繁に使わないテンプレートの時、
ページ名を変更したい時、
などに使えそうだ。
多用することになりそう。


あとは、ページの設定/削除、ファイル一覧、コメント管理、トラックバック管理の画面で、ソートもしくは検索ができたらいいのにな。
ファイル数増えてきたので少々面倒になってきた。

ヘッダー

ライブドアブログのヘッダーの真ん中がぽっかりあいてますね。
広告とニュース記事へのリンクがなくなってる。
何日前からだろ。1日から?
すっきりしていい感じ。ずっとこのままなのか別のが入るまでの暫定的な措置か。pixivブログと同様でこのままのほうがいいな。


このブログをPROから無料版に変えたけど記事下広告は非表示設定のままになってる。
数日したら勝手に表示設定に変更されるのか? 確認したいからそのまんまにしとこう。
いくら待ってもつかなかったら自分で表示設定に変更するけど。 

そういや記事下広告は5日にmicroADからアドワイアーズ広告に変わるんでしたっけ。どんな広告かちょっと楽しみだ。

追記 記事下広告がついた。無料版にすると自動的につくみたいですね。設定画面では「表示しない」のままだった。たぶん有料版に戻したらまた自動的に表示されなくなるんでしょう。よくできてるなぁ。

このブログの今後の方向性 (長文注意)

ちょっと思うところがあってこのブログの有料版契約を解除した。続きを読む

無責任魔法少女マホ (済)



<script type="text/javascript" charset ="euc-jp" src="http://image.4koma.livedoor.com/image/work/js/c00082/w00044.js"></script>

無責任魔法少女マホの44話のスクリプトを貼り付けても中身は43話が表示される。

ライブドアさん、この不具合修正お願いします。

追加 修正されてた。

公式デザインのliquid_pearlのCSS Informationが変

livedoorブログの公式デザイン

Liquid Plant(3カラム,グリーンブログ)
Liquid Drive(3カラム)
Liquid Flare(3カラム)
Liquid Pearl(3カラム)
Liquid Piano(3カラム)
Liquid Plant(3カラム)
Liquid Smoke(3カラム)

を選択して、

デザインのカスタマイズで冒頭の
/* Information
の中を見ると、

 Layout : 2カラム 固定
と書いてある。

これは明らかに3カラムの打ち間違いでしょう。
別に動作に一切影響しないし、そんなとこカスタマイズする人以外は誰も見ないよって話ではあるけど、気づいたのでとりあえず独り言としてここに書いておきます。

特定カテゴリだけエクスポートしたい (済)

このブログのY-1グランプリカテゴリの記事だけ別のブログに内容移しました。Y-1グランプリ感想過去ログ


で、その作業やってる時に思った。
livedoorブログのエクスポートで、特定カテゴリの記事だけエクスポートできたら便利なのにって。

私はカテゴリをあまり活用できてないほうだけど、特に活用してる人にとっては便利な機能になると思う。マルチブログ機能できた今ならブログ分割したい、という欲求はそれなりにあるのでは。

共同ブログの場合なら、特定カテゴリで引っ張りだすだけでなく、記事書いた人別にエクスポートできてもよさそう。

といった要望をfixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ に登録してみた。

特定のカテゴリだけエクスポートできる機能がほしい


追記 新管理画面でできるようになった。ライブドアさんありがとう。

デザインの保存画面 デザイン名の編集終了後にOKボタン表示してほしい

livedoorブログでは無料版でもデザインが3つまで保存できる。有料版なら保存数はもっと増える。

で、このデザインの保存画面で、保存されたデザインの「デザイン名」「サムネイル画像」が変更できるのだけど、変更完了画面がちょっと違和感がある。

続きを読む

livedoorデパート ブログパーツ

livedoorデパート ブログパーツでは、指定したキーワードに関連する商品が表示される。

旧管理画面で設定すると問題ないのだけど、新管理画面でキーワード設定してみると、商品名が文字化けしてしまう。これはどうにかしてほしい。



1


続きを読む

ユーブライド お試し検索 (済)

ライブドアにはユーブライドという真剣な恋人・結婚探しをサポートしてくれるサービスがあり、トップページにはお試しメンバー検索がある。

いくつかの条件で検索してみたところ、小中学生の男女が何人も結果に出てくる。

18歳未満でないことを証明書で確認してるサイトなはずなんだけど。。。


続きを読む

ブログ お問い合わせフォーム 

livedoorブログのお問い合わせフォーム

たぶん突っ込み足りないと思うけど気づいたことだけ書いてみる。

続きを読む

ケータイlivedoor ヘルプ一覧

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイlivedoor ヘルプ一覧(PCからは閲覧できない)に足りない項目がたくさんある。

nowa,歌詞,ランキング,モバウザー,Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,テレビ,ゲーム,ニュース,,,が足りない。

それと電話帳の項目があるがこれは閉鎖したコンテンツなので不要。

足りないヘルプを作るようにと、不要なヘルプの削除を要望した。

追記 電話帳は削除された。いくつかヘルプ追加なった。まだ足りないのがたくさんあるけど作成中だろうか。

追記 2007年7月10日に出した要望。今でもヘルプ一覧の内容あまり変わってない。

nowaとテレビはもう必要ない...
だけど歌詞、うた、ランキング、モバウザー、Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,ゲーム,ニュース、プチプロフ、プチペットのヘルプへのリンクがヘルプ一覧の中にない。
各コンテンツページの下部にはそのコンテンツのヘルプが用意されているので、一覧からもそのヘルプにリンク貼ればいいだけ。
再度要望として出した。

ナレポイント表

ナレポイント表
Q. ナレポイント表
A. livedoor knowlegeではナレという仮想のポイントを利用して質問・回答を行います。
ただし順位などは、ナレの他に回答スピードや様々な条件により算出しています。
サインアップ:1000ナレ
ログイン:10ナレ(1日に1回)
質問:−50ナレ   ※ベスト回答に利用されます。
回答:1ナレ
ベスト回答に選ばれる:50ナレ
ベター回答に選ばれる:10ナレ

--------------------
ここもナイスについて書きましょう。要望済


追記 2007年6月21日に出した要望。今もヘルプそのままだった。担当替わったこともあり再度要望として出した。

答えられそうな質問にであったら「質問に答える」を押します。

回答について
Q.回答するには
A.
<中略>
※ベスト回答に選ばれると50ナレ獲得。
 ※ベター回答に選ばれると10ナレ獲得。
-----------------------

ヘルプに、 ナイス回答に選ばれると、50ナレを回答者全員で均等分配。(一人で複数回答している場合は一人と計算) これ追加必要かな。昔はナイスなかったけど今はありますし。追加要望済。

追記 2007年6月21日に出した要望。今でも同じ内容のヘルプだった。担当が替わったこともあり再度要望として出した。

livedoorナレッジはモバイルで利用できます

livedoor knowledgeについて
Q.livedoor knowledgeは携帯電話で利用できますか?
A.モバイル版は現在検討中です。決定しましたら、knowledge内にてご案内いたします。
----------------------------------

ナレッジはモバイルで閲覧・検索可能になった。質問・回答はまだできないけどそのことは書いたほうがいいのでは。内容変更要望済

追記 2007年6月20日に出した要望だけどまだそのままのヘルプだった。担当替わったこともあり再度要望として出した。

回答してくれた方にお礼の言葉を伝えたい

回答について

Q.回答してくれた方にお礼の言葉を伝えたい
A.質問者が回答者に直接お礼を言うことはできませんが、感謝の気持ちを伝えたい場合は、その回答をベスト回答に選んでください。
または、質問、回答ページのコメント機能を利用してください。 ---------------------

ヘルプの内容ですが、 ベスト回答選ぶ時にもベターの時にもコメント書けるように仕様変更になりました。直接お礼が言えます。ということで内容変更要望済

追記 2007年6月21日に出した要望だけどまだ修正されてなかった。担当変わったこともあり、再度要望として出した。

☆マークをクリック (済)

livedoorブログの新管理画面で、☆マークをクリックすると、
ブログ情報 ― 利用状況
の画面になり、ブログの各種情報が確認できる。

ただ、新管理画面のトップページ以外にある☆マークをクリックすると、404 not found となってlivedoorトップページに連れていかれる。リンクURLが違っている。

・記事を書く
・これまでの記事
・コメント/TB
・画像/ファイル
・アクセス解析
・ブログ設定

をクリックした画面にある☆マークをクリックした場合でもブログ情報 ― 利用状況に行くようにしたほうがいいですよ。とライブドアに報告した。

追記 いつのまにか修正されてた。ライブドアさん対応ありがとう。

人気ブログランキングのバナー貼り付け方 livedoorブログ編

質問サイトで似た回答何度かしたので使いまわすためにここに一度まとめてみます。

人気blogランキング

人気ブログランキングのバナーを自分のブログに貼り付けたい!
livedoorブログの場合はこんなやりかた。

続きを読む

livedoorPICSに画像をアップロード (済)

livedoorナレッジの質問にはPICS画像が使える。

ナレッジ経由でPICS画像をアップロードすることもできる。
そこに、アップロードできるサイズは、1KB〜50MBです。と書いてある。

今PICSは200MBまで容量アップしてるのでそう書いたほうがいいかも。
いや、それ以前にこの1KB〜という書き方では1枚あたりの容量のことだと勘違いする人が多いのではないか。
50MBの巨大な画像もアップロードできると思い込んでしまう人もいそうだ。(いないか?)

アップロードできるサイズは1KB〜50MBです。の部分を適切な文に変更するか、いっそ削除してはどうかとライブドアに要望出した。
1

追記 メッセージ削除された。ライブドアさん対応ありがとう。

コメント返信画面の絵文字ボタンを使えるようにしてほしい (済)

新管理画面にあるコメントの返信画面

そこに絵文字ボタンがあり、クリックすると絵文字一覧が起動する。

だけど絵文字の一つを選んでも絵文字の投稿ができない。
いくつかのブラウザで確認してみたけど全部同じ結果。
他の方の報告もあり、どうやらバグの様子。

コメント返信画面の絵文字ボタン、すぐ修正してほしい。
とライブドアに要望出した。

追記 バグ修正された様子。ライブドアさん対応ありがとう。

有料プランの解析解析

■アクセス解析
有料プランで利用できる「アクセス解析」とは、パソコンからのアクセスのUU数とPV数のデータを解析した数値です。携帯電話からのアクセスはカウントされません。


とヘルプに書いてあるんだけど、新管理画面の有料プランでは携帯からのアクセスもカウントされることになった。
だからヘルプもそれがわかるように修正するべき。

とライブドアに要望出した。

livedoorプロフィールに対応した新livedoorアバターつくってほしい (済)

livedoorプロフィールのプロフィール画像、設定してない人は結構多く、設定していても著作権や肖像権的にやばげな画像も多い。

ライブドアにはlivedoorアバターというサービスがある。そのアバター画像がlievdoorプロフィールにそのまま設定できれば一番いいのだが、画像サイズの違い、アニメーションなどがあるので対応することはまず無理だろう。(ブログやwikiなど特定のサービス限定ならできるかもだがlivedoorプロフィールはあまりに広範囲で使われすぎている)


続きを読む

デイリー4コマモバイル版ですべての先生の作品が見られるようにしてほしい

現在デイリー4コマでは、一日に3,4作品ほどの新作が公開されている。

だけどモバイル版のデイリー4コマでは一日のトップバッターの作品しか見れない。
そのためか、複数掲載になってから、トップバッターになったことのない作家は、作家一覧にも名前がない。

だから
・パソコン版で見られる掲載作品すべて見られるようにしてほしい
・作家一覧にすべての先生を掲載してほしい

とライブドアに要望出した。

先週のネトアニ&今週のネトアニ

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
恐怖中学ホラー子ちゃん(3)
動画を再生する


5月第四週のネトアニはホラー子ちゃんに投票した。
小ネタたっぷりでほんと面白い。


ある恋の話 第八話予告編
動画を再生する


6月第一週のネトアニはある恋の話 第八話予告編に投票した。
言われるままに、本編括目して待ちます!

先週のネトアニと今週のネトアニ

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
人間病院 第1話
動画を再生する


先週のネトアニは「人間病院 第1話」に投票した。
アピールする人いるいるー 


雑談の中でささやかな雑学を囁く
動画を再生する


今週は、「雑談の中でささやかな雑学を囁く」に投票した。
今回ボイスなしは残念だったな。せめて効果音は欲しかった。でも相変わらずの完成度と面白さだ。

プラグインの入れ替えをお願いします (済)

ライブドアデイリー4コマの先生別のプラグインの挙動がおかしい。


コマをめくっていって、5コマ目に、「この先生の掲載期間は終了しました」と表示されることがある。

本当に終了しているならそれは仕方ないんだけど、掲載中の先生方の作品でも出ることがある。
室井大資先生、ゴンドウケンジ先生、佐藤真冬先生、かまだいつき先生などなど、掲載中の先生方全員でこのメッセージ出る。でもでない場合もある。

再現条件がよくわからないんだけど、おそらく先生別ではなく作品の話数によって出る出ないがきまってる気がする。
こんなメッセージ見たらその作者のファンの人はショック受けますよ。
掲載中の先生方の作品にこんなメッセージ出ないようにして! とライブドアに要望した。



21


追記  不具合修正したと連絡あった。ライブドアさん対応ありがとうございます。

動画のアップロードについて (済)

動画のアップロードについて

ヘルプに動画のアップロードのやりかたが3項目書いてあるが、すべてデコわくを使ったやりかたである。現在はデコわくはサービス停止しているのですでに使えない。
この項目はすべて不要。
残すならYouTube、ニコニコ動画、livedoorPICSなどへの動画アップロード方法を書いたほうがいい。


デコわくへのアップロード方法は削除したらどうかとライブドアに要望出した。

追記 項目が削除された。ライブドアさん、即日での対応ありがとうございます。

livedoorウィキ管理画面に参加してるウィキへのリンクをつけてほしい (済)

livedoorブログの新管理画面みたいな感じで、
自分が編集に参加してるwikiへのリンクを管理画面トップにつけてもらえると嬉しいです。
(パートナーにはそういった情報は見せない)
検討よろしくです。

と、livedoor Wiki 要望スレッドに書き込んでみた。


メンバーになってるのすっかり忘れてしまってたウィキとか結構あるんですよね(苦笑)
こういうのあったら助かります。
忘れがなくなって編集が活発になると中身も充実してくる・・・んじゃないかなぁ。
ライブドアさん検討よろしくです。 追記 Wikiの情報が分かるマイページが追加された! 参加してるwiki多いのがこれはほんと助かります。 ライブドアさんありがとう。
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ