ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

今週のネトアニグランプリ

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
G・G(ジー・ジー)
動画を再生する


完成度たけー 確信犯だろじぃちゃんw

ある恋の話 ハイスクール編 Lesson5「ツンデレ道」
動画を再生する


ついに完結! チラは攻撃力ありますね(笑)
次回作も期待してます。


恐怖中学ホラー子ちゃん(1)
動画を再生する


ホラー子ちゃんやばい。間違えて転校・・・て人間すか?

迷ったけど、G・G(ジー・ジー)に投票した。

しょこたんがlivedoorニュースのこと書いてる

ゴーリキー

livedoorニュースのサイトにたくさんきれいにコンサート会場や衣装のせてくださっとうお(^ω^)まりがたたや(^ω^)
保存できないんかな?

-----------

と、しょこたんがlivedoorニュースのことブログに書いてた。
というわけでlivedoorニュースを確認すると、たしかにこれはいい仕事してる。画質もアングルもすばらしい!
livedoorニュースやるなぁ。

右クリックはできないけど保存は別に・・・いや、ていうか、ここはライブドアニュースのほうからしょこたんに画像をプレゼントするべきではないかな。超喜んでくれそう。

livedoorニュースさーんしょこたんに画像プレゼントしてあげてくださーい。と要望してみた。

有料版利用者には記事下広告(MicroAD) のライブドアの取り分をちょうだい♪

livedoorブログは記事下にgoogle AdSenseかMicroAD広告が表示される。
MicroAD広告の場合は、クリックされた数によっていくらかのlivedoorポイントがもらえる仕掛けになっているんだけど、よく考えたら結構もらえるのかなぁと思った。
私も別のブログでなんだかんだで数ポイントずつ入ってくる。(どなたかがクリックしてくれてるんですねありがとう)
アクセス数たいしたことないとはいえ、複数IDあるのでそれを全部合わせたら年間数十ポイント入ってくる。 これが何千何万とアクセスあるブログなら数千ポイントとか数万ポイントとかなんでしょうかねぇ。
ま、そこまでのレベルだとブログは有料版にして自分で契約して設置するほうが取り分は多いんだけど。

 1

続きを読む

マルチブログ機能を使って作ったブログのランキングでの表示について

マルチブログ機能を使って作ったブログがレベル別ランキングに表示される場合、プロフィールへのリンクがおかしなことになっています。

具体的には、
http://profile.livedoor.com/livedoorID-○○○
こんなリンクになっていて、もちろんクリックしてもリンク切れです。

現状、マルチブログのほうでランキングに入っている人はめったにいないんですが、これからは増えてくると思います。対応のほどお願いします。
と、fixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページにタスク登録してみた。

今週のネトアニグランプリ

15sec.Theater vol.2 プレゼント
動画を再生する


そんなふうに誤解するとは(笑) 短いけどかわいい作品


超機動戦隊ネコーン (第1話)
動画を再生する


エヴァよりもひでー  逃げなきゃだめだ(笑)

今週は超機動戦隊ネコーン (第1話)に投票した。

pixivブログでニコニコ動画の再生プレーヤー挿入に対応してほしい

先日できたpixivブログはlivedoorブログとほぼ同じように使えるかと思ってたけど一点残念なことを発見した。

ニコニコ動画が再生プレーヤー付きで貼り付けできないことだ。

投稿画面のニコニコ動画ツールを(シンプルエディタにして)クリックすると、

現在、再生プレーヤーの挿入で動画が再生できるのは以下のURLの場合のみです。
http://blog.livedoor.jp/○○/
http://○○.livedoor.biz/

てpixivブログでも表示される。

http://pixiv.cc/○○/
なURLでは、再生プレーヤーで貼り付けようと思っても外部再生が許可されてないとかメッセージ出てしまう。

livedoor側だけでは対処できないことだけど、これはニコニコ動画のほうにライブドアから言ってもらって、何とかしてもらえると嬉しい。かなーり需要あるはずなので・・・。

というわけで、pixivブログでニコニコ動画の再生プレーヤー挿入できるようにしてほしい! とライブドアに要望出した。



再生数の少なさに吹いた。

今週のネトアニグランプリ

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
探検ジャポン レイコさん
動画を再生する


今流行のおっぱいネタだ!と前のめりになって見てたらなんつーオチだ(笑)


Forest Forret
動画を再生する


重いテーマですが演出がうまくて引き込まれてしまいます。

BWH
動画を再生する


すごいアダルト作品だ(笑) 


今週はBWHに投票した。

拍手メッセージが寄せられたらメールで知らせる機能がほしい

livedoorブログの拍手コメントからメッセージが入ってもブログ主にメールでは届かないようです。

これはメールで届いてもいいんじゃないかな。
匿名でのメッセージ可能とはいえ、メッセージあったら嬉しい人のほうが多いでしょうし設定で選ばせてほしい。

ライブドアにブログの拍手コメントが入ったらメールが届くような設定追加してほしい。と要望出した。

livedoorナレッジの質問にクリップ件数を表示してほしい

ブログネタ
livedoorクリップ に参加中!
livedoorナレッジでちょっと前に、livedoorClipとはてなブックマークのリンクバナーが質問につくようになった。便利なボタンでありがたい。

1

でもどうせなら、クリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示されてたらすぐコメント見れたりしてさらに便利なのになぁと思った。クリップ率も上がるんじゃないかな。

先日、はてなブックマークの利用者が私のある質問にはてなブックマーク使ってコメント書いてくれてたのにかなり遅れて気づいたのですが、役に立つコメントだったので、すぐに見れたら助かったのにと思いました。

というわけで、livedoorナレッジの質問にクリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示してほしい! とライブドアに要望してみた。(ナレッジ開発日誌にトラックバックしてみた)

クリップ数を画像で取得する API

livedoorウィキの添付画像の整理について

livedoorウィキは、作成したページに画像などのファイルをいくつでも添付することができる。
ファイルにはタイトルもつけられる。

添付するのは簡単だ。
ただ、ファイルだけ削除する時は結構大変。

管理画面の「ファイル一覧」の画面で、ファイルをみつけて削除するしかない。
ただし一覧画面にはソート機能も検索機能もついていない。
数が多くなってくるとこれでは管理が大変すぎる。

他人も編集できるシステムですから、変なの添付されることもある。
あとから画像を入れ替えたい場合だってある。

そこで、
・ファイル一覧画面でソートや検索可能にしてほしい
・各ページの設定画面に、添付ファイル名と、ファイル削除ボタンも表示してほしい。
と、ライブドアに2つ要望した。



1


今週のネトアニグランプリ作品

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
ある恋の話 '09 Spring Special 「ある小さな恋の話・中編」
動画を再生する


期待する恋話じゃなかったようですね(笑)


タビーの冒険13 おじいさんとくつ
動画を再生する


夜中の靴を修繕する小人の話は有名すぎだけど、そのまま使わず少しはひねってほしかったです。どんな意外なオチが!って期待して見たけどそのまんまだったのが残念だった。

すごく迷ったけど、、、、、今週は投票をしませんでした。

無料Blog(無料ブログ)比較/kooss

無料Blog(無料ブログ)比較/kooss
というサイトで、各無料ブログの機能比較がされているが、

livedoorBlogについて
デザイン数482
画像投稿(500K/ファイル)

と書いてあったので、

ライブドアブログは今は画像や動画など種類問わず1つにつき2MBのファイルをアップロード可能で、デザイン数も千以上あるので訂正してほしい。
また、複数ブログ作成機能、グループブログ機能などもある。

ということを報告してみた。
こういうサイトの古い情報をこつこつと指摘していくことで、参考に見てる人たちにライブドアブログの高機能性を知ってもらえるかと思う。
他7,8箇所に同様な指摘してみた。地道に地道に。

追記 検索しまくってライブドアブログが画像500KBまでと書いてる合計数百のブログにコメントしてみた。(スパムじゃないですからね)

livedoorウィキにRSSのサイドメニューを追加してほしい(済)

ブログネタ
ホームページ に参加中!
livedoorウィキには、「最近更新したページ」、「最新コメント」などの自サイト内の更新が見られるサイドメニューが用意されている。

ですが、他のサイトの更新を確認する方法がない。
(Feedによる最新情報表示機能がある)
フリーエリアでもがんばればできなくもないのでしょうがハードルが高いです。

そこで、livedoorウィキのサイドメニューにRSSがあれば便利だ。
たとえば個人のホームページでブログも設置、そんな感覚の人には、ブログの更新お知らせも表示できたらうれしいはず。
また、livedoorクリップやPICS他、活用方法はいくらでもある。

livedoorウィキのサイドメニューにRSSを追加してほしい! とライブドアに要望した。


追記 本日、livedoorサポートblogでフィードによる最新情報表示のwiki記法について解説が書かれました。おそらく私の要望への回答でもあるんでしょう。
ブログの最新情報をwikiに表示することはこの記法でできるんだそうです。5ヶ月前に出来た機能のようです。
新世代テンプレートでこんなことができるようになってたのですね。知りませんでした。
サイドメニューとしてあってもいいんじゃないかとは思いますが、私同様知らなかった人にも告知してくれたという点は大きい気がします。ライブドアさん教えていただきありがとうございました。

livedoor Wikiのお勧め記法 その?

今週のネトアニグランプリ作品

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
ちいさなフェルマータ
動画を再生する


暗い明るい切り替わるのが面白い。楽しい。


Missile&Chocolate #4「ジャガーの初恋」
動画を再生する


完成度高いなぁ。セリフないのによくわかる。


今週は頭で何回も再生される曲だったのでちいさなフェルマータに投票した。

デイリー4コマ先生blogのリンク更新してほしい (済)

ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!
livedoorデイリー4コマのサイトで右下に「デイリー4コマ先生blog」というリンク集がある。


続きを読む

デイリー4コマ 作品ランキング (済)

デイリー4コマの作品ランキング
トップ10(過去1ヶ月分)

最近デイリー4コマは、1日に掲載される作品数も作家も増えてるのでトップ10ではなく、トップ20くらいまで表示してほしい。

それと独占まではいかないけど、上位に同じ作者の作品がいくつも並ぶことが多いので、それよりはランキング内の作家数が増えるほうが見るほうとしては面白い。

そうすると、今までトップ10にはわずかに届いてなかった隠れ人気作家もランキングで見られるんじゃないかと思う。

ランキング表示を10より増やしてほしい! とライブドアに要望した。


追記 過去一ヶ月のランキングは20位まで表示されるように変更された。

今週のネトアニグランプリ作品

ブログネタ
Livedoorネットアニメ に参加中!
ある恋の話 第七話「標的を捕捉せよ」
動画を再生する


プロファイリングでそこまでわかるとは(笑) 続きがすごく見たい!!!

時そばにかける少女
動画を再生する


クオリティ高! なんかなごむ作品でよかった!
もう十分プロ作品として通じるレベルでしょう。

ツータン仮面 変身プチ整形の巻
動画を再生する


キモイキモイ(笑) 

ある恋の話 ハイスクール編 Lesson4「TDR」
動画を再生する


私はT/D比は7:3か8:2くらいが好き(*´Д`*)

PARTYtrip モチ・アンダーグラウンド
動画を再生する


わかりやすいオチまでついてかなりうまい。




今週の投票はすごく迷った。。。
「時そばにかける少女」がすごいんだけど、続きが見たい!!
てことで、「ある恋の話 第七話「標的を捕捉せよ」」に投票した。

ピックアップテーマ4コマをやってほしい

ブログネタ
漫画イラスト に参加中!
livedoorブログには、出されたお題で記事を書ける機能がある。

ブログ管理画面に出てくるピックアップテーマってやつ。

テーマをクリックすると、テーマの説明が表示されるんだけど、
そこにテーマに関連した4コマも表示されると面白いと思う。
4コマを見るために毎日テーマクリックして、ブログ更新意欲を維持できるかも知れない。
4コマが他社ブログに引っ越す人を思いとどめるかも知れない。
4コマがテーマについての記事のイメージを膨らませるかも知れない。

ライブドアは間違いなくブログが一番アクセス数あるコンテンツだ。
そこにデイリーや時事の4コマ作家の作品が載ればゆくゆくは単行本売り上げにも関係してくるんじゃなかろうか。
記事に4コマのことが書いてもらえることも格段に増えるだろう。

4コマがだめなら、テーマに沿ったイメージイラストを、作家も日替わりで更新していく形とか。小さいワンポイント的なイラスト使うだけでもかなりテーマに吸引力が生まれるように思うのだけど。


単なる私の妄想かも知れないけど、記事更新意欲がすごく湧くきっかけとしての4コマ・イラストをテーマのところに載せてほしい。可能なら時事4コマの拡張版的コンテンツとしてやってほしい。
とライブドアに要望出した。続きを読む

今週のネトアニ

お城楼坊〜誕生の巻〜
動画を再生する


すごい大作! 面白かった。


女王様と銀行強盗
動画を再生する


バカバカしくてよい! 

どっちに投票しようか迷ったけどお城楼坊に投票した。

livedoorウィキのフリーエリアにプレビューがほしい

livedoorブログのフリーエリアプラグインの編集画面には、プレビューボタンがついてる。

livedoorウィキのフリーエリア編集画面にはついてない。
さっきいじくっていて何気に不便に感じた。

ということで、livedoorウィキのフリーエリア編集画面にもプレビューボタンつけてほしい! とライブドアに要望した。

ナレッジトップカテゴリの横の数字、これを受付中の質問数に変更してはどうか

ライブドアナレッジに質問増えて欲しいと私は思っています。
しかし、増えすぎると質問が流れて回答しにくくなる、という話もよく聞きます。

カテゴリごとに人の住み分けがうまくできれば、質問増えても、自分の回答しやすい質問だけ見つけやすくなるんじゃないか、ヤフー知恵袋なんかでも、自分の気になったカテゴリしか見ない人が大半なはずだ。

そう私は考えて、まずはlivedoorブログの質問があちこちのカテゴリに投下される現状を変えてカテゴリを機能させなくては、ということで今まであれこれ要望出してきた。
livedoorブログの質問がlivedoorブログのカテゴリに入ることが多くなった。当たり前のことがやっと当たり前になってきた。
もちろん、全然私だけの力ではないけど、口出してきて少しは効果あったんだとは思ってる。

で、次の段階としては、
トップページの最新の質問、受付中の質問一覧、のページで全質問を確認する人が多い現状を変えることだろうと思う。
続きを読む

ページの設定をする

livedoorウィキのヘルプページ

ページの設定をする

このページの画像が古い管理画面のものだ。
それによみがなとか廃止されているのでヘルプページ更新してほしい。
とライブドアに要望出した。

今週のネトアニ

ゾンビ子と人子 #05
動画を再生する



壬生犬劇場2009「日常・・・」
動画を再生する


どちらも完成度高い。迷ったけどゾンビ子ちゃんに投票。

壬生犬劇場2009「日常・・・」では、なんか某ツンデレ声優に似た声の人がいてちょと萌えた。

デイリー4コマ



ゴンドウさんの作品最高です! グランプリ時代からずっと好き。

昔サイトのほうにフラッシュ作品いくつも置いてたけど、年に2回くらいでいいんでネトアニにも登場してくれたらさらに嬉しいなぁ。とかつぶやいてみたり。
livedoorブログの公式デザインとか作ってくれたらすごい需要ありそうだけど。
とりあえずライブドアに要望出してみた(笑)

今週のネトアニグランプリ作品

麻生太郎の期待(機体)が迷走01
動画を再生する


麻生太郎の期待(機体)が迷走02
動画を再生する


コメントはしにくいけど、かなり面白かった。

livedoorナレッジ URL先のスクリーンショットを表示 (済)

knowledge ヘルプ 質問・回答
Q.URL先のスクリーンショットを表示
A.質問・回答内にURLが含まれていたらURL先のスクリーンショットを表示します。気になったページはlivedoorクリップで後で読むことができます。 ※もちろん宣伝には利用しないでください。
-----------------------
ヘルプにこう書いてますが、回答のURLにはスクリーンショットは表示されなくなったんですよね。 ヘルプ修正要望済

追記 ナレッジヘルプ全面的に見直してるっぽいのにこれは対応されてなかったので、再度修正を要望してみた。(回答の確認画面にはSS出るんですけどね)

再追記 検討したところ、回答のURLにもスクリーンショットが表示されるように変更しましたとライブドアから返事がきた。

ブログを複数作成することは出来ますか?

http://helpguide.livedoor.com/help/blog/qa/grp45#2767

Q.ブログを複数作成する事は出来ますか?
A.一つのlivedoor IDにて複数のlivedoor Blogを作成する事は出来ませんが、作成されたい数だけlivedoor IDを取得していただければ、livedoor Blogを複数作成する事が可能です。
----------
マルチブログ機能が追加されたんで、一つのlivedoorIDでも複数ブログが作成可能になってる。
ヘルプの修正をライブドアに要望した。


追記
ライブドアから返事きた。
今新管理画面関連でヘルプ全面的に見直してる。とのこと。

今週のネトアニ

個人的に2作ほどツボだった。

ゾンビ子と人子 #01#02
ゾンビ子と人子 #01#02
動画を再生する



ツータン仮面 自動販売機の巻
ツータン仮面 自動販売機の巻
動画を再生する

ネトアニグランプリ

'09新春特別編「ある勝負の駆け引き」
動画を再生する


緊迫した勝負に見入ってしまいました。 この作者の今後の作品にも期待!
2008年はY-1グランプリのレベルが上がりましたが今年はネトアニグランプリも有望な新人がいっぱい出てくるといいなぁ。


ネトアニグランプリといえば、モキュモキュ(今はモフモフ)が登場した時には唖然としたのを覚えてます。その場で何十回も繰り返し再生したっけ。
そのモフモフの作者が去年末に脱サラ。今後webクリエーターとして食べていく決断をしたそうで。 今年は新作たくさん見れそうですね。がんばれちいさん!

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい

今さらだけど新担当になったということであえて書こう。

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい!

知恵袋みたいにモバイルからの投稿であることがわかるマークももちろんつけてほしい。

ライブドアに要望してみた。

ケータイプラス アクセス解析 auの機種名を一般的な表記にしてほしい

ケータイプラスのアクセス解析での端末別アクセス数ですが、

ドコモやソフトバンクのはちゃんとなってますが、

auの場合は機種名が
SH35(W62SH?)
HI38(W43H?)
CA37(W51CA?)
こんな番号で表示されています。

Wxx あるいは Axxxx など一般的に通じる表記にしてくれないとすごくわかりづらいです。
対応検討お願いします。
とfixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページにタスク登録してみた。


livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ