撤去される前の退避

7/10(木)営業強化!

朝から雑誌等の取材が2件。その後再びドイツ大使館。
夕方からサイバーエージェントの藤田社長を訪問。
帰社して社内ミーティング2本。
夜は、以前も行った恵比寿の宮崎地鶏の店「車」
で、EXマーケティングの岡本社長とミーティング。
この店は激しく旨い。エッジグループの営業の強化策の議論も熱い。
夜中に、わが社の役員、山崎氏宮内氏も合流。
焼酎を飲みすぎて帰宅。
takapon_ceo at 18:30|この記事のURLコメント(0)トラックバック(5)

7/9(水)久々の一冊、久々の(まずい)一杯

朝一で面接。その後某出版社の人と書籍出版の打ち合わせ。連載はいくつか
やったことあるけど、本一冊書くのはひさしぶりだなあ。最近こういう問い合わせ
多い。
ちなみに、以前こういう本だしてた。
WebクリエーターのためのWebページ制作実践テクニック―HTML4.0対応
午後社内ミーティング2本。
その後某データベース会社の人が来社。IP電話ビジネスとかLindowsのこととか。
夕方から、Livedoorストリームライン関係
の打ち合わせ。次回作はラブストーリー。
現在放映中の「来訪者」も一日20,000ストリームを超えていて快調。
そして、面接&社内ミーティング1本。
深夜帰宅のつもりが、途中で久々にまずいラーメン屋でラーメンをたべたくなり、
富ヶ谷の「べらあめん」。東大駒場キャンパスの裏門の山手通り沿いに
ある。なんと、10年ぶり。ぼろぼろ崩れるチャーシューも、伸びた麺も
無愛想なオヤジとオバサンも健在。
なんと一緒にいった林類は豆腐トマトラーメンと
いう意味不明の物体を(写真1)頼もうとしていたので、必死で止めるが
かなわず・・・爆死。自業自得。
日清のチキンラーメンのほうが全然旨い。値段は20分の1だが。
ついでに餃子も頼んでしまい、激しく後悔。


日清のチキンラーメンのほうが全然旨い。
takapon_ceo at 18:29|この記事のURLコメント(0)トラックバック(6)

7/8(火)天才、及川中監督。

ウェブドラマ「来訪者」の完パケのビデオテープがあがってくる。
早速DVDに焼き始めてもらう。
写真は、監督の及川氏。(※3)
色々無理を聞いてもらって感謝。彼なしにはこのドラマは成功しない。
午後伊地知さんに処方してもらった、ダイエットサプリメニューを開始。
彼はこのメニューで普通の食生活を続けながら、30半ばにもかかわらず
スリムな体型を維持している。効果に期待。
昼過ぎから機関投資家訪問。帰社して面接。面接者からサインを求められ困惑。
でも彼は久々に面白そうな逸材っぽい。即採用を決める。
その後社内ミーティング1本ののち、退社。
友人と一緒に、渋谷は寿司「菊池」。美味しいお寿司に舌鼓を打つ。
特にエンガワの炙りが絶品。
その後またまた三宿のアジア風マッサージカフェへ。
友人を送って帰宅。

※3

takapon_ceo at 20:10|この記事のURLコメント(1)

7/7(月)Mの圧力

朝一でミーティング。その後営業会議。数字をガリガリに詰める。
ミーティングが午後2本。
そのうちひとつがLindows関係のミーティングだった。
実はLindowsのマスコミ向け製品発表会を、新宿は小田急サザンタワー
の1Fにある、焼肉屋「真露ガーデン」でやる予定で、OKももらっていたのだが、
どうやら、このビルに入っている某社からの圧力で急遽NGに。
まったく・・・・洒落の分からない人達は困る。
というわけで、困ったので初台付近の飲食店を当たるが、無理っぽく断念
せざるを得なかった。普通の場所でやることになる。
夜は、新宿のパークハイアットのレストラン「ジランドール」
で、イマジニア社の神蔵社長と会食。相変わらずエネルギッシュな方だった。
その後三宿へ移動し、ピーチパラダイスでダーツをやる。
アスキーストアの一部メンバーも呼び出し、一度も負けず、みんなに
罰ゲームのテキーラを飲ます。
takapon_ceo at 20:00|この記事のURLコメント(1)

7/6(日)ボーリング&卓球

昼すぎに起床。またまたジムへ行く。
エアロバイク50分&マシーン。いつものメニュー。
夕方から友達と一緒に、淡島通りの焼肉屋「韓てら」へ。
美味しい焼肉を食べたあと、都立大学のボーリング場へ移動。
ボーリングを3ゲームもやり手が疲れる。
その後卓球。まるで中学生のようだ。
友達を送り、帰宅。
takapon_ceo at 20:00|この記事のURLコメント(1)

7/5(土)また朝までダーツ

昼過ぎに起床。ジムへ行く。
エアロバイク50分&マシーン。良い汗を流す。
夕方に母親が来る。駅まで送って夜久々に会う友人と
六本木ヒルズクラブの中華、スターアニスでゴハン。
相変わらず絶品。友人を送り、真夜中に三宿の9999へ。
また朝までダーツをやってしまう・・・。
takapon_ceo at 19:00|この記事のURLコメント(1)

7/4(金)新宿三丁目のルアン

ドイツ法人の色々の手続きのため朝一で広尾のドイツ大使館。
相変わらず融通の利かない応対。どの国も変わらないね役人は。
午後イチで機関投資家とミーティングののち、新霞ヶ関ビルに移動して
韓国のソフトウェアメーカー、ナモ・インタラクティブ社との共同記者会見。
この会社の製品Homepage Creatorをわ が社で取り扱っている。韓国のTV局とかきていた。
終わって秋葉原に移動。今日はわが社期待のソフトウェア・タイトルである
cloneDVDの発売日。
ソフマップやLAOXを巡る。H社のライバルソフトの発売日も同日だったため
バチバチと現場で火花を散らして販売合戦を繰り広げていた。
結局わが社のソフトウェアの販売本数が発売4日間の累計では上回っており
ほっと一息。
そのまま電車で信濃町に移動。週刊アスキー編集長改め、アスキー社COOの
福岡氏を訪問。いきなり蝶ネクタイで迎えられた。週アスの新企画で
毎週美味しいホテルのレストランを巡っているらしい。うらやましい。
9月のWPCエキスポのLindowsブースでの企画支援をお願いする。
そのまま新宿に移動。弊社の某株主の某IT企業経営のN氏らと、
東方見聞録という居酒屋へいく。
その後、新宿のバー「ルアン」に行く。
ドイツに行っていた林類とかが合流して
朝までカラオケとかやる。
なんでこの店行ったかというと、わが社にルアンって社員が居るから
だったりする。1年ぶりに行ったのに、マスターが私のこと、覚えててくれたり。
takapon_ceo at 19:00|この記事のURLコメント(1)

7/3(木)初めてのウェアラブルディスプレー

朝からミーティング1本をこなしつつ、いつもの定食屋でメシ。
来訪者のポスターを貼ってもらう。地道な宣伝活動。
午後、注文していたウェアラブルディスプレーが届く(※2)。
WIRED NEWSで紹介されていた記事をみて
買ったものだ。
ネットはこういう衝動買いを誘ってしまう。しかも海外からでも届くから
困り者だ。でもウェアラブルディスプレーの実物は初めてだったので
結構感動。実用性は・・・ないと思われ。
午後から機関投資家を訪問。その後天王洲アイルに移動。
日本HP(ヒューレットパッカード)の新社長の樋口氏を訪問。色々プレゼン。
帰社し、ミーティング1本をこなし、西麻布の一番美味しい焼肉屋、東海亭で
知人からの紹介で、転職希望者の面接。
夜遅く帰宅。

※2


takapon_ceo at 19:00|この記事のURLコメント(1)

7/2(水)PDA無線IP電話

朝からソフトバンク社訪問。実は箱崎行くのは初めてだったりする。
その後恵比寿ガーデンプレイスに移動。CCC増田社長とランチミーティング。
帰社して証券会社とのミーティング2本。
社内が先週から、IP電話化されているんだけど、実験プロジェクトで
IP電話ソフトをPDAにのっけて、無線LANでつないでみた(※1)。
これでモバイルIP電話の完成。もちろん外出先で無線LANホットスポットが
あれば無料内線電話が使えるし、海外でもOK。社内も持ちまわれる。
Bluetoothのヘッドセットと組み合わせれば、非常に便利。
ソフトウェアのローカライズはわが社の得意技なので、日本語対応のIP電話機の
誕生である。早速顧客にもプレゼンする。
その後社内ミーティング2本。
疲れ果てて、夜中に友人達と飲み会は、中目黒のタントタベタリーナ
この店リーズナブルな価格なんだけど、アットホームな雰囲気で味も良い。
その後、近くのカラオケ屋に移動。夜半過ぎまでカラオケやったあげく、
三宿に移動し、ダーツをやる。懲りない連中・・・。

※1



takapon_ceo at 19:00|この記事のURLコメント(1)

7/1(火)

朝から定例会議。その後面接。またミーティングののち、
夕方から、ライブドアストリームラインの初回作品「来訪者」の試写会を「ぴあ」さん主催で東京FMホール。
会場1時間以上前から待っている人が居るほど盛況。
私がエグゼクティブプロデューサということで最初に挨拶。
エンディングテーマを歌っていただいているmyuさんのミニライブがあり、
美しい歌声に感動。
その後及川監督と主演の木内晶子さん・高田宏太郎さんの挨拶。
で、上映。ネットでは15分毎に12回に分けて流していくんだけど、
今回は特別編集版で全編を一気に上映した。
・・・で感想なんだけど、思ってた以上に完成度高い!サイコサスペンス・ホラー
なんだけど、かなり怖かった。夜一人では見られないな。
アンケートを取ったのだが、非常に好評でネットだけでなく劇場とかDVDでも
みたいという意見がたくさん。プロデューサーとしてはうれしい限り。
その後近所のレストランでスタッフ・出演者を交えて打ち上げ!
皆さん厳しい予算で頑張っていただいて感激!主演の木内さんも演技に真剣に
取り組まれている、これから大きく羽ばたく女優さんだと思った。
そのまま二次会で赤坂へ。監督らと熱く語り合った。
また皆さんと一緒に作品をつくりたいと思いつつ、明日もあるので後ろ髪を
引かれる思いで帰宅。次回作への意欲がわく。
もちろんこの作品も広く世間に広めていきたいと思った。
ブロードバンドの未来はこんなところにあるんだな。
takapon_ceo at 19:46|この記事のURLコメント(1)