撤去される前の退避

8/12(火)西麻布のFISHBANK

朝から会議一本。
またお昼はココイチのカレー。さすがに誰も付き合ってくれなくなる。。。
午後はBB-Serveの孫社長を訪問。ネットゲームの話とか、ネットシネマの話とか。
帰社したら、某証券会社来社。その後ミーティングを1本こなして、夜は友人のお誕生日会を、西麻布の「FISHBANK」で。

ここは「牛角」で有名なレインズインターナショナルのグループだったりする。
「牛角」とは似ても似つかぬ、おしゃれなシーフードレストランだ。
その後三宿のマッサージ店に移動。友人を送って帰宅・・・
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/11(月)ココイチのカレー再び

朝からスカパーの番組の取材。
また、昼はココイチにカレーを食べに行ってしまう。
午後は渋谷の日本サッカー協会へ。色々ビジネスのお話をさせていただく。
帰社して恒例の営業会議。その後ミーティング1本。
夜は、友人とまたまた、恵比寿の宮崎地鶏「車」へ。
その後河岸を移動し、渋谷近辺で呑む。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/10(日)茄子アンダルシアの夏

昨晩のみすぎたので、さすがに昼過ぎに起きる。
午後から銀座で、映画「茄子アンダルシアの夏」を見る。

先週原作のマンガをみてたんだけど、そのまんま、映画化されてた。
元スタジオジブリのスタッフの人が監督らしく、ジブリっぽいテイスト。
まあ、そこそこ楽しめた。
夕食に、映画に登場していたオリーブオイル漬けの茄子を食べられる店を探してみたんだけど、断念。
なので、三宿の「かくれ家」で焼肉。

その後自宅で、久しぶりに映画「オネアミスの翼」を見る。

改めて感動。はやく宇宙旅行ビジネスに手を染めたい・・・。
なんだか今日はアニメな一日だったなあ。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(2)トラックバック(12)

8/9(土)手打ち蕎麦

昼前に起床。先週末出張だったので、部屋が散らかりまくり、洗濯もしていなかったので色々家事をやる。一人暮らしは大変だ。部屋の掃除とか外注?したりし てるけ ど。ある程度は自分でやらなきゃいけないから。メイドさんとか頼めればいいんだけ ど。日本人だと人件費高いからねぇ。こういう仕事こそ、安い外国人労働力を活用すべきなのに、島国根性なのか、遅々として外国人を受け入れる仕組みが揃わ な い。これでは日本という国が国際競争力をつけることは難しい。
午後は友人に呼び出されて、三宿のいつものタイ風マッサージサロンへ。
最近雑誌とか色々な媒体で紹介されて混み合い始めた・・・・。
夜は別の友人とゴハンは、三宿の「やさい料理 正(GOKAKU)
この店、以前から知っていたんだけど、この日初めて行ってみた。
蕎麦の実が美味しい!んで、締めに食べる手打ち蕎麦が絶品!マジうま。
日本酒もいいの揃えてる。
ちなみに予約を入れないと平日でも100%入れないくらいの人気店。
この日も近くのバーでウェイティング代わりにギネスを1杯呑んでから来店したほどだ。
その後近くのバーに移動。さらに同じビルにあるワインバーに移動。
このワインバー、土曜日だけはなぜかカラオケモードになってしまうので美味しいワインを飲みながら、好きなカラオケができるっていう、なんてすばらしい環境なんだ!と感動しつつ朝まで呑んでしまった。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(11)

8/8(金)決算説明会

朝から2003年度第三四半期決算説明会 at 東証アローズ。
上場して3年以上経つので決算説明会もその後の質疑応答も手馴れたもの。
今後の方針については、Lindowsの展開などを中心に「プレゼンした。
毎回ネットでも中継してるので興味のある方は是非見てください。
お昼は、新丸ビルの日本料理 「いなば十四郎」にて、一日限定20食のソーメンご膳を食べる。周りを見渡すと、割と年齢高めのご婦人が結構いる。専業主婦なのだろうか、こんな昼間っからこんな高い店で優雅な食事だなあ、と感心。デフレ環境下でも一点ものの贅沢は健在。
帰社して、午後は某ライバル企業の社長を訪問。いやいやここの社長には「ライバルって言うな」って言われたてたなあ(笑)。お話の内容はネット企業をまたぐ巨大プロジェクトのご相談。うまくいかせて、ネット業界全体を盛り上げたいと思う。
夕方、某証券会社の方とミーティング。
夜は、近くにある「サムライ氣流」という、ウチの社員のダンナがやっている居酒屋?に行ってみる。金曜なので、割と混んでいる。
味はまあまあ。ちょっと従業員教育がなってないかな?
とは思ったり。馬刺しは美味しかった。店舗オペレーションをもっと良くして味付けがちょっと単調なのを改善すれば、もっと流行ると助言した。そのまま帰宅。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(11)

8/7(木)天然のほや

朝から某ヘッドハンティング会社の人と情報交換。よい人材はいつでもほしい。
お昼はまたまたココイチでカレー。なんかはまり気味。
午後日経新聞の取材。ここで取材した記事が次の週に大きく載った。
素直にうれしい。
その後社内ミーティングを三本ほど。
夜は某会社社長と赤坂の寿司屋で会食。この寿司屋は個室なのに、カウンターがある変り種。天然のほやなどを食べる。
またまた夜半すぎまで河岸を変えつつ呑む。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/6(水)小鰭の新子

昨夜早朝まで呑んだので、昼前に出社。まだ二日酔い気味かも。
今日もお昼はココイチでカレー。
お昼過ぎに雑誌の取材一本。その後、社内ミーティングなど。
夕方某証券会社役員が来社、その後また社内ミーティング。
夜は某ソフトウェア会社社長と会食は、すし菊池。
今年初めて、小鰭の新子を味わう。季節を感じるねぇ。
その後も夜半すぎまで河岸を変えつつ呑む。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/5(火)ココイチでチーズカレー

出社後社内ミーティング3本。お昼は、ココ壱番屋でチーズカレー。ここのカレーは顧客満足度が高いと思う。しかし普通盛りでもちょっと大目に感じてしまうのは年のせいか?
午後某証券会社の方とミーティング。その後社内ミーティング1本。
夜は、汐留シティセンターの和食「すみれ家」で某社社長とご飯。
値段と比較するとぼちぼちの美味さ。
深夜友人に呼び出され六本木ヒルズへ。早朝まで呑んでしまう・・・。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/4(月)ロイホでカレー

朝一で定例の営業会議。
昼は近くのロイヤルホストで夏の定番カレーを食べつつ、新規プロジェクトのミーティング。このプロジェクトは非常に面白い。今は言えないけど。
午後ミーティングとか面接とか。
そういえば、Lindowsの予約販売をASCII-STOREで開始。
Clone DVDを上回る売れ行きで今後に非常に期待が持てる。
夕方から、六本木ヒルズレジデンスの某氏宅でパーティ。
色々面白い仕事の話が出来た。
そのまま三宿へ。ダーツをやるも、店に集う他のお客のレベルが上がっていて
結構負ける。負けてテキーラはつらい。
深夜帰宅。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(11)

8/3(日)帰国

朝早くおきてサンディエゴ-ロサンゼルス-成田。
朝飯はサンディエゴ国際空港でホットサンド。
帰国直前に昼ごはん?帰りの便はファーストクラスの設定がなかったので、チケットはビジネスクラスでも、ファーストクラスの席でゆっくり眠れる。
帰国したら、梅雨が明けていて、めちゃくちゃ暑い。
夜は友人たちとゴハン。その後カラオケ。ホント自分でもタフだと思う。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(10)

8/2(土)TOP GUNなバーガーキング

朝、Eudoraの開発元、Qualcomm社を訪問。
Eudora 6とか、Eudora for Linux(Lindows)の件とかをミーティング。
ケータイ版のEudoraにも話は及ぶ。BREW版の開発といってもなー。
まだBREW対応ケータイ少ないし・・・・。
しかし、この工業団地みたいなところは、まるでQualcomm村。CDMAで一山当てて超リッチっぽい。
昼ごはんは近くのバーガーキング。しかし隣は、ミラマー海軍基地。
実はここは、かつてのヒット映画、TOP GUNの舞台となった所。
中を見学しようとしたが、どうやら911以降、アメリカ人以外は入れなくなっていて残念。
その後、サンディエゴのもう一つの提携企業Lindows.com社を訪問。
マイケルが突然の出張で不在だったので残念。
Lindows.com社にはセグウェイがおいてある。セグウェイで走り回れるほど広いオフィスなんだけど。初めて乗って感激。カジノで勝ったお金で購入 したくなった。その後アスキーの福岡氏も合流してLindows.com社を取材してもらう。ミーティングや取材後、近くのレストランで早い夕食。
Lindows.com社の広報担当の女性は私と同じ年なんだけど、ダンナが海軍の軍人だってのをすっかり忘れていた。「私に言ってくれれば、海軍基地の見学くらいできたのに・・・」だってさ。
3日間のあわただしい仕事を終えてホッとした我々は、サンディエゴから車で20分くらいでいける、メキシコのティファナへ。
メキシコへの入国は死ぬほど簡単。入国審査も何もない。
物価はアメリカの数分の一。米ドルも使える。でも英語が通じない人が多い。
深夜まで色々回って、サンディエゴへ戻る。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(10)

8/1(金)深夜のメキシカン

朝から、週刊アスキーの元編集長(現アスキーCOO)の福岡氏と合流。
CGアニメーションのデモムービーなどを見る。レベルは高いが、これならANIMATRIXとか、日本の頭文字Dとか出展したら面白いのに、と思った。
午後近くのレストランでゴハン。ブルーチーズにバターを加えたものをパンにつけて食う料理が美味しかった。海辺のマリーナにはところ狭しとクルーザーが並んでいる。なんかリゾートっぽい昼食。
ホテルに帰って雑務をこなす。その後仮眠。夜サンディエゴのダウンタウンのメキシカンレストランで夜食。メキシカンしかレストランが開いていない。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(10)