撤去される前の退避

11/30(日) かに鍋

昼過ぎからイムズホールでセミナー。
全教研には中小学校時代にかなりお世話になったので、恩返しのつもり。
ez-EDOという全教研のイーラーニングシステムはかなり使えそうな感じだった。
開始前に昼飯を食べようと思ったが、レストランに食べられそうなメニューは皆無。
しかたなく、デパートの地下で刺身を買ってきてむさぼり食う。
終わったら慌しく、福岡空港へ。そのまま帰京。帰りにスーパーで色々食材を
買い込んで、食べる。今夜はかに鍋。具はかにとシラタキと白身魚。
なかなかうまい。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(9)

11/29(土) 福岡出張!

朝一で福岡に出張。いつもギリギリである。今回はちゃんとスーパーシートに乗れた・・。
到着してすぐ、ebank松尾社長の紹介で、
石村萬成堂の石村社長と会食。石村萬成堂は「鶴の子」という福岡の定番のお菓子を
作っている老舗で、石村社長はホワイトデーの創始者としても知られている、
というか自慢された(笑)。非常にユニークな方である。ホワイトデーはご存知の通り、
3/14 なんだけど、3.14にちなんで、今度はパイ(円周率の)の日にしたいらしい。
壮大な 野望を持つ方である。色々面白い話ができ、ビジネスにもなりそうだ。
そのまま、グランドハイアット福岡に泊まる。
ここ、ウェブとか内装は高級で豪華なんだけど、部屋にブロードバンド接続ないでやんの・・・最悪。
こんなときに助かるのが、Livedoorの無料ベーシックサービス。ダイヤルアップでつなぐ。
予め申し込まなくても、 OneIDならいつでもどこでも今すぐ、しかも全国一律の電話代のみで使えるのだ。
夕食は、あすセミナーをやる、全教研の中垣社長や、BB Serveの孫社長らと、和食屋で。佐賀県産のうまそうな焼 酎をみんなガバガバ飲んでいたが、
私は寂しく、ウーロン茶。刺身くらいしか食えるものがない・・。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)

11/28(金) 禁酒4日目

朝から葬式に参列。親族の方の悲しみの姿を見るのはいつも辛いものである。
その後下高井戸に移動、和食店でバリュークリエイトの佐藤社長と会食。
うーん、刺身とかしか食えないので、仕方なくふぐの刺身(高い!)とか食べる。
帰社し、ミーティングが2本ほど。その後外出、
エレファントデザインの西山社長とミーティング。彼の会社は、空想生活
という面白いサイトをやっている。色々面白いことできそう。
その後ミーティングが3本。今日もおとなしく帰宅
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)

11/27(木) 禁酒3日目

朝一でトータルワークアウトに。
今日は、補助的な筋肉を鍛えるトレーニングがメインだった。
普段使わない筋肉を鍛えまくるので、筋肉痛が変なところに出てくる。
しかも初日の筋肉痛が全然とれてない。
インターバルの時間に再び食事指導。野菜も糖分が多いので、
できるだけ取らないほうが良いらしい。まじかよ〜。
何が食べられるのか聞いたほうがよさそうだ。と、聞いてみると
卵の白身(だけ!)、鳥のささ身、魚介類(脂すくないの)。
あとはキノコ類とか海藻類もいいんだけど、たんぱく質でないので、意味ないとのこと。
たしかになあ。3週間この鬼の食事制限が続くんだけど、食えないものが多いだけで、
おなかはある程度膨れるくらいは食べて良いので、意外と楽。
トレーニングはきついけど。
出社して取締役会。その後ニューズツーユーの神原社長来社。
色々ご相談。雑務をこなして、六本木に移動し、
Lindows CDの発表会 at 六本木マハラジャ
まあ、単なる話題作りな訳なんだけど、普通に発表会やるより、プレスの集客は良いし、
実は費用も格安(もろもろ込みで数十万くらい)。雑誌広告1ページ分くらい。
話題を呼ぶために、特製のコンドームもDulexさんに協賛していただいたし、
荒木師匠や松田純さんにも来ていただいた。
その後帰社し、雑務をこなし、帰宅。いやあ健康的な毎日だ。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)

11/26(水) 禁酒2日目

朝一でebankの代表取締役の3人と今後の方向性についてミーティング。
コスト削減を徹底的に進めるなどの策を話し合い。長いミーティングになったが、
ある程度の方向性はでた。しかしながらまだまだつめ切れていないところが多い。
星崎代表取締役副社長の次の予定があるとかで中座になってしまい、
また次回に持ち越し。忙しいのだろうか・・・。まあ、ある程度は進んだのでなんとかなるが。
その後社内ミーティングの後、クレイフィッシュの村木社長来社。
相変わらずイケイケ営業マンである。その後ゲイナーの取材。ゲイナーのターゲット年齢が
20代後半とは知らなかった・・・。その後、佐川コンピュータシステムの斉藤社長来社。
色々佐川急便関連で面白い事ができるとよいのだが。
夕方、ソフトバンクインベストメントの北尾社長来社。
彼は四六時中金儲けの事を考えているんだろうな・・・ユニークなアイディアを拝聴したりする。
さすが、野村アメリカで北尾天皇と言われただけの事はあるな。今の野村だと
バリバリ出世コースなんだけどね。当時だと、社長にはなれなかったかもね。
だから飛び出してソフトバンクに行ったのだろうけど。
その後ミーティングが2本ほど。
夜は、EXマーケティングの岡本社長と会食は、白金台の日月
酒が飲めないのでウーロン茶をずっと飲む。刺身と海藻類と鳥(脂肪があまりないと ころ)
しか食えない・・・まあ、いいけど。
その後、三宿に移動し弊社グループに合流してくれる人と面談。バーなんだけど、
酒飲めず。ハーブティとか飲んでしまう・・・健康的すぎる。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(14)

11/25(火) 禁酒一日目

朝7時に起きて、昨日入会したばっかりのトータルワークアウトへ。
ここは、K1選手とかのパーソナルトレーナーで有名な、ケビン山崎さんが
主宰されているフィットネスジムで、入会すると、まず食事の仕方から
教えられる。たんぱく質以外は当面取ってはいけないといわれる。
脂身のほとんどない魚や鳥のささ身、卵の白身、あとはキノコとか海草とか
ノンカロリーのもの、それとプロテイン。。。勿論お酒は駄目
トレーニングの方法も変わっている。とにかく筋肉を増やして代謝を良くする。
カロリーを消費しやすい体に変えるのだ。それも大きな筋肉を重点的に鍛える。
そっちのほうが効率よいからだ。
1時間、マンツーマンで筋トレオンリー。最後は吐きそうになった。
そこまでトレーニングするのがここのジムの流儀なのだ。
ふらふらと、朝から営業会議へ。顔色が悪いとか言われる。まあ初日だからしょうが ないよ。
その後ミーティングが2本。お昼は近所の魚屋で脂身の少ない魚を焼いてもらう。
味噌汁ともずくを食べる・・。その後ミーティングが3本・・・
夜は某団体主催のセミナーへ、ちょっとだけ参加。鳥肉と野菜だけちょっと頂く。
次の日野菜も駄目(糖分が多いから)と言われてしまうとは。
豆腐もヘルシーっぽいけど、大豆は脂肪分が多いから駄目なんだって。
あと人間の必須アミノ酸も植物性タンパクは全部含んでいないから効率が悪いらしい。
血糖値が高すぎたらカロリー脂肪になるし、低すぎると(おなかがすくと)筋肉が
燃えてしまうから、食事も一日数回に分けてすこしずつ取るのがよいらしい・・・
勿論、毎日禁酒である。アルコール=糖分だからね。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(9)

11/24(月) トータルワークアウト入会

朝から掃除の人に来てもらう。
夜遅くまでおきていたので、二度寝をしてから、夕方頃
渋谷のトータルワークアウトに入会しにいく。
金曜日に、ワークスアプリケーションズの牧野社長が
激痩せしていたことにショックを受けたからだ。彼はトータルワークアウトで
体質改善トレーニングをした結果、そうなったのだといっていたので、
私もマネして入会。明日からの地獄のトレーニングが待っていることは
この時点では知る由もない。
歩いて帰宅。夜は昨日の残り物で済ます。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(2)トラックバック(7)

11/23(日) ウォーキング!

お昼過ぎに起床。色々やっていたら夕方になっちまった。
ジムに行こうとするも、既に終わっていた。
仕方ないので会社まで車を取りがてら、ウォーキング。結構な運動になった。
夜は近くのスーパーで色々買ってきてご飯を作る。
家で溜まっていたDVDやらを見る。ぽすれんのも見なきゃなあ。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(1)トラックバック(7)

11/22(土) 焼肉!

お昼過ぎに起床。昼はタイの激辛カップラーメン。
色々掃除とか整理とかやってたら、すぐに夕方になっちまった。
夜は元秘書の北川(旧姓)夫妻が来たので、一緒に近くの叙々苑でご飯。
昔話とか銀行話(旦那が銀行員)で盛り上がる。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)

11/21(金) 秘密の中華アゲイン

朝から営業会議。その後海外の機関投資家とのミーティング。昼は弁当。
午後、銀行の方が立て続けに来社。続いて某社社長とミーティング。
面接2本こなしたあと、夜は、以前に紹介した新宿御苑近くの秘密の中華料理屋で
ご飯。元ゴールドマンサックスのカリスマファンドマネージャーの藤野さん主催の
丙午の会の会食だ。彼は、独立されて、レオスという会社を立ち上げられたが、
私がそそのかして(?)blogをつけたらどうですか?と言ったらずっと続いているよ うだ。
その後三宿に移動して、夜中まで呑む。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)

11/20(木) 決算説明会

朝一で、東証アローズへ。
今日は2003年9月期の決算説明会。
東証アローズは元々東証の立会場だったところで、
今は発表会用とか見学用のスペースとなっていて小奇麗である。
今回は過去最多のアナリスト・証券関係者の方々に集まっていただいた。
非常に大盛況であった。
お昼は、旧本社オフィスに程近い、六本木「ほの字」でハンバーグ定食。
四半期毎の決算発表の後の定番となりつつある。値段もリーズナブルで美味である。
その後ミーティングが1本。
夜は、某社主催のセミナーに出席。元NTT-X社のHotwired担当だった、
水木さん(旧姓)に久々に会う。綺麗な人だ ったが、もう結婚されて子供までいるとはびっくり。
一緒にみうらじゅん事務所に行ったのが懐かしい。
Hotwiredの企画で、みうらさんが「インターネットにアクセス」を「インターネット にアクセク」すると勘違いして、なんでアクセクするんだろう?と疑問に思っていた 話に笑ったのも懐かしい思い出だ。
その後、セミナー主催社の方々と上野で呑む。上野で呑むのはもしかしたら初めてかも。
その後三宿に移動し、マッサージ。やっぱり日本のマッサージはいいね。
takapon_ceo at 00:00|この記事のURLコメント(0)トラックバック(7)