ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
DVD宅配 ネットで注文 料金は定額(asahi.com)

asahi.comにDVDネットレンタルについての記事が出てました。
その記事によると、4月時点の会員数は、DISCAS12万9千人、ぽすれん11万5千人。

去年はぽすれんのほうが多かったんですけどね。差がついてます。昨年の11月くらいに追いつかれてたので、ライブドアショックだけが原因でもないでしょう。

DISCASはレントラックジャパンという会社が運営してますが、親会社のCCC(TSUTAYA運営)がさらに力入れてきて、TVCMなども1月から流してました。6月末時点では14万人突破だそうで、ぽすれんとの差はもう少しついているのでしょう。去年は、日本最大級と宣伝していたDISCASだけど、今は、「級」の文字が消えて日本最大って宣伝してる。。。


しかしasahi.comのこの記事はぽすれんに有利なことを書いてくれている。

> 「TSUTAYA DISCAS」の4月時点の会員数は、前年同期比2倍の約12万9000人。ライブドア傘下の「ぽすれん」も同2.4倍の約11万5000人と急増中だ。

>  1カ月の平均利用枚数は、TSUTAYAが約6枚、ぽすれんが約8枚。
> ぽすれんはコンビニ決済もできる。
> 将来はネット配信が主流になっていくだろう。〜中略〜 ゲオが出資するエンタウェイブとぽすれんは動画配信も始めている。

>  ぽすれんの山名真由社長は「認知度が上がれば、市場はまだまだ拡大する」と強気だ。


ブログという武器もありますし、動画配信が伸びてくることを考えればぽすれんはこれからです。山名社長がんばー

(ちなみにぽすれんは2年以内の上場を目指して、昨年8月にライブドアより分社化されました)


ぽすれん