ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
CGMとは(Itmedia)

伊地知さんの記事です。隔週で掲載されるそうです。
ライブドアがCGM最先端走ってることを各方面にアピールできそうですね。
CGMですか。たしかに、ブログという個人メディアを日本に普及させた功績ではライブドアは日本随一だと思います。堀江社長自ら頻繁に発信して牽引してましたし。宮内さん、熊谷さんのブログも楽しかった。

しかし今のライブドアはどうでしょう。経営陣で伊地知さん以外にブログ書いている方いるのでしょうか。いるかも知れませんが、公開されていません。

特に平松社長は絶対に書いて公開するべきです。
アメリカ時代のこととか、昔話知りたいですし、趣味のハーレーのこと書いても面白いでしょう。待ってる人はたくさんいますよ。あんな素敵な笑顔の人ですもの。
忙しい中とは思いますが、これは日本一のブログサービス提供するライブドア社長の仕事の一つであると私は思います。義務と感じたら更新はつらいかも知れませんが、、、。


ライブドアブログの最近の不具合の多さは経営陣がブログ更新していないことと関連ある気がしてなりません。
堀江さんはブログ更新する時に重かったり不具合出たら、すぐ何とかしろと席の近い伊地知さんに指示出してたそうですが、それってユーザーにとってはありがたいことでした。
どんなことが起きてもサクサク動くブログ、それは経営陣も動作見張ってたから色んな対処が早くて実現できていたのでは。
PRO版のほうのバックアップ機能にしても、堀江さんが途中まで書いていた記事が消えてしまい、どうにかならないか、ということでつけた機能ではなかったか。

経営陣が自らブログ更新することで見えてくることもあるはずです。
それにこれからのライブドアはCGMだ!と言いつつ自分らが発信しないのでは説得力もないじゃないですか。。。


Itmediaの記事そのものは嬉しいことなのに、なんか変なこと書いてしまった。
今回、伊地知さんのブログにトラックバックしてみました。経営陣に読んでもらえると嬉しいなぁ。

しかし、ライブドアに良いニュースが続いてますね。株主としては安心です