ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoor TOVIRA

昨日リリースされましたが、時間できたので今日インストールしてみました。
開発元はlunascapeさんだそうな。結構昔からあるタブブラウザです。
名前聞いてピンときましたよ。去年のいつだった忘れましたが、堀江さんの口からルナの名前出た時あります。ネットオタクだから、ブラウザいくつも試してるんだろうなぁくらいにしか思いませんでしたが、こういうことやってたとは。隠し事できない人ですね。。。ぽろっと口にでちゃう。

ちなみに、TOVIRAは、まだ公開されていないLunascape 3.6.0がベースとなっているそうです。最新版ですよ
ライブドアファン、ルナファン、ブラウザオタクはすぐインストールしなきゃ
Lunascape開発日誌に気になること書いてました。

このブラウザはもともとはまったく違うコンセプトのもと開発されていました。しかしながら、仕様を決定していた方が(誰とはいいませんが)逮捕されてしま うという前代未聞の自体が発生し、一時は中断仕掛けました。しかし、新社長の平松さんが元ソニーで私と同じということもあり、新経営陣はかなりきちんとビ ジネスを考えていたことから、何か新しいことが出来ないかと試行錯誤し、新生ライブドア様のコンセプトであるニュース、動画、ブログをより使いやすくする ことを目的に開発をいたしました。

つまり、頓挫しかけたこのブラウザ開発は平松さんたち新経営陣たちのおかげで新たな形で蘇ったと。。。。平松さんありがとう。堀江さんも喜んでると思います。lunascapeの人もお疲れ様!色々あったけどここまでこぎつけてくれてありがとう!


私はホリエモンマンセーの人なのでまたも堀江さんの話になりますが、この人は目のつけどころはほんといいんですよ。blog,skype,linux、SNSなど目をつけるの早かった。Eudoraももちろんそうです。堀江さんのブログでもネット関連で面白いものたくさん紹介してました。

いまライブドアは新機能、コンテンツを続々と発表してますが堀江さんが開発に絡んでいたものも数多くあるはずです。ネット界の先を予測する敏感なアンテナを失ったライブドアが今後どう進んでいくか。真価が問われるのはまだこれからでしょう。
決して時代遅れとならないよう、新しいもの出し続けてほしいですね。


で、TOVIRAの話ですが、これすごくいい!!!
私はFirefoxを愛用してるのですが、TOVIRAに乗り換えます(きっぱり)

IEでしか見れなくて、正直いらねぇよとか思ってたGYAOもTOVIRAで見れます。
しかもIEで見るより操作性上。しょうがねぇからこれからはGYAOもたまには見てやるかー。たまーにね。

タブブラウザは元々使い慣れてるので違和感ないです。IE使ってる人には慣れが必要かな。いろんなサイト見て回ったけど表示に特に問題なかった。(まあエンジンはIEやGEKKOなんだけど)

全画面表示がCtrl+Shift+Aってのが面倒かな。F11にしてくんないかなぁ。どっかで設定できるのかな。もちっと研究してみよ。

機能のところにジョーク HGってあるのが笑った。元々のリリース時期だったら馬鹿受けしてたかもね。今は人気下火だから・・・(笑)