ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!

livedoorデイリー4コマと言えば、
有名作家陣による4コマ漫画を毎日お届け!
ってことでブログの4コマプラグインも新しくなって調子いいんだけど、、、

私も携帯からよく見てたんだけど、どうやら終了するらしい?

連載作家陣の一人、なんきん先生のブログで、

> ライブドア4コマ関係各位から、正式にライブドア4コマ終了の通知が届きました

> 今後はライブドアが集めた、アマチュア作家の投稿を中心に、他社を介して運営される

なんて書いてる。今後はアマチュア中心ですか。この方は休載状態だったみたい。

で、過去の作品見てみると、赤星たみこ内田春菊相原コージ唐沢なをきなどの有名作家も5月始め頃から休載してた。そういえば見てませんでしたねぇ。。。

有名作家の4コマ見れなくなるの残念だなぁ。でもライブドアは個人が発信するメディアとして特化していくんだから方向性は理解できる。

(アマチュア作家だと有名作家陣より原稿代も浮くし、運営も他社任せなら安くつくなんて見方もあるけど)

ネトアニでも個人が面白い作品どんどん投稿してるし、4コマも楽しくなるのはこれからでしょう。

でもね、よく考えたらすごいんですよ。4コマ作品がライブドアトップページやブログサイドバーに載るってことは少なくとも何万、何十万人もの人に見てもらえるってことですから。少年マガジンやジャンプみたいな100万部超発行の雑誌掲載に匹敵するくらい見てもらえるんじゃないの? アマチュアの作品が。 すごい適当に言ってるけど

自分のブログで公開してるだけ、同人誌発行、などよりは桁違いでしょう。この大きなチャンスを活かして、livedoor4コマから将来的にすごい作家が誕生するかも知れません。
新生livedoor4コマに期待します。