ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!

Le.Chocolatって名前はたぶんほとんどの方が知らないと思いますが、ライブドア傘下のパソコンゲーム制作会社です。エロゲです。

そんな感じなのでリンクは貼らないで書きますが、この会社が表舞台で有名になったことが一回あります。2004年のプロ野球新規参入の審査の時です。

 審査の時に、Le.Chocolat制作のエロゲが問題となった。

あれからもソフト出し続けてたんですよこの会社。売れ具合はぼちぼちで、たぶん地味に黒字だったと思うのですが。

一本だけプレイしてみたことあります。なんつーか、悪意は感じないバカゲーだったですね。ああいう方向ならエロ嫌いな人もそんなに嫌悪感がないかも。みたいな。

あと3本ほどソフト発売して、一時休業になるそうです。この手の会社は休業すると復活することはまれです。メンバーはしばらく別の仕事するでしょうし、再度集まるのも大変。せいぜい同人ソフトで復活という感じでしょうか。よほど熱い思いがあれば別でしょうが、やるだけのことはやりつくしてきたようですし。

Le.Chocolatの過去の作品は既に販売終了となっていて店頭では入手できないとのこと。

ここからは、自分メモとして残しておきます。Le.Chocolatのサイトがなくなる可能性あるし、どんなソフト発売してたか検索できなくなるのも寂しいので。ライブドアの歴史の一つですからね。(サイトの保存はしてますけども)

 

メイドさんしぃし〜 
ときどきパクッちゃお
AnswerDead
ぱんちょDEブラボー!
ぱ・ぴ・こ・ん 双子の娘はどうきゅうせい!?
あやつりブルマー
SWAN SONG
屋根づたいの君へ
CANDY GIRL


9月以降発売のソフト(この3本でラスト)

らぶ+らび(過去の作品のキャラクターが総出演ゲームのおまけ付)
萌エロ鬼ィちゃん
アイオーン・ガーデン

 

メイドさんしぃし〜が、プロ野球の新規参入審査の時に問題になったソフト。


「メイドさんしぃしー」では
すっごいこだわったところがあります。
それは・・・「おしっこ」「おもらし」です。

本作品「メイドさんしぃしー」ではこのしぃしーシーンは見せ場というか
特にこだわりを発揮いたしまして、汚くないです。全然。
ゲームをやれば一目瞭然。むしろ彼女たちの透明感と神々しささえ感じると思いますよぅ〜。
や、ほんとほんと。
えー!?ウソだー!!信じられんと思った方。ほんとですってば!!


スタッフの日記より引用です。

ちなみにこの日記書いてるの女性です。ほんとバカゲーだ・・・。私は笑えるんだけど、プロ野球のオーナーのおじいちゃんたちには意味不明でしょうな。

たぶん年内で休業かな。Le.Chocolatのゲームをコンプリートする予定なんざありませんが、メイドさんしぃしぃは記念として大事に保管させていただきます