ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドア、謎に包まれた新ブログサービスを準備--開発コード「PRAC」(CNET)

ライブドア有賀氏、新ブログサービス「PRAC」で新たなユーザー層開拓を(INTERNET WATCH)

「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」(CJIC)のイベントで有賀氏が言ったそうですが、今のlivedoorBlogとは違うblogが来年2月に開始予定のようです。
このイベントはなに?? と思ったらCNETにもちろん詳細は書いてた。

有賀さんってブログやフレパの担当として有名ですけど、
メディア事業部 コンシュマーメディア部シニアマネージャー
今はこんな肩書きだったのですね。

livedoorのCGM戦略について/新blogプロジェクト
伊地知さんがCGMについて講演し、新blogについては有賀さんが講演ということでしょう。伊地知さんの内容も知りたい感じ。

> 初心者ユーザーが使いやすく、安全性を高めたサービスになる

> 「どういった記事を書くべきかを提案してくれる仕組みを盛り込む」

> ブログをカスタマイズする際にはセキュリティ上の制限をかけるようにして、より安全性を高める。

初心者向けで自由度ないblogですか。

私はlivedoorKnowledgeでブログの質問に回答すること多いのですが、たしかにそういうblogの必要性は感じます。


全然カスタマイズできず面白味のないヤフーブログも初心者から見るとスタート時にはつまづくことは少ないですからよくわからないからやめた、なんてことは少ないでしょうし。(使い出すと物足りなくなりそうですが)


どんな記事を書くべきか提案って・・・アメーバブログみたくお題を出してくれるとかでしょうか。それともブログの投稿画面に占いやニュースなどが表示されてそれについて書け、みたいな感覚でしょうか。口コミのCMにも利用されそうですね。なんだか窮屈な気はします。
が、何も書くことないって人にはいい方法かも知れません。みんながニュースに対する意見を書いて、それをどっかでデータとして拾ってくれて世論がわかるような仕組みなら面白い。
動画ニュースLive!のシングルイシューにブログから参加できる仕組みになれば盛り上がりそうです。

この件について書いてる方のブログをいくつか見てみたけど、VOXみたいになるのではと予想している人が何人かいた。当たってるかはわからないけど、なるほどと思ったです。

新blogは楽しみではあるけど、でもメインは今のブログであってほしい。さすがに155万人の登録者を見捨てることはしないですよね。。。なんか不安。

中級・上級者は今のblog、
初級、シニア向けには新blog、
こんな棲み分けなら大歓迎。

というかmyriceblogも何とかしてほしい。