ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
「PJニュース.net」オープン!Web2.0を模索

PJニュースの記事をアーカイブする独自のホームページがオープン。だそうです。
ジャーナリスト講座
ジャーナリスト講座


> PJニュースを探しにくい、PJニュースの過去記事の検索がしづらいなどの意見が多くの読者やPJから寄せられていた。


PJはたぶん他のPJの人のニュースもよく見てるのでしょうね。PJ同士はとても仲がいいとか定期的に会合してるとかの記事をPJニュースにて見たことあります。

> 毎日15本から30本の記事をライブドアのニュース欄に配信している。

ライブドアPJは約400人だそうですがその人数のわりには多い数と思います。職業記者じゃなくてみんなアマチュアで、本業は別にある人ばかりなわけですし。

> 記事の編集作業などこれまでプロの領域と言われてきたことを、一般生活者であるPJ同士の知恵を寄せ合い、PJ自らの手でそれを行うことなどで、新たなジャーナリズムのかたちを模索していきたい。その実験の場が『PJニュース.net』と位置付ける。

オーマイニュースやJANJANもサイトあるわけだしライブドアPJのサイトがあっても別におかしくない。ていうかスタートしてから2年弱になるんだから遅すぎると言ってもいい。

広告の募集もしてるようです。
トップページバナーが二週間12万、サイドバー上6万、下5万。たぶん安い。
広告主にとってマイナスとなる記事が配信できないような普通のマスコミのようにはなってほしくないなぁ。
そうなった時はPJから文句が出てくるから大丈夫かなたぶん。。。信じよう。
堀江さんが選挙出た時に選挙関係の記事が規制されたけど、あの時はかなり揉めたのが外からもわかりまくりだったし。

livedoorコンテンツへのリンクもたくさんあるのでニュースサイトとして認知されるとなかなかよさげです。livedoor knowledgeへのリンクもつけてほしい(笑)