時間なくて遅れたけどやっぱフレパリニューアルは目玉の一つだし書いておかなくちゃと思った。10月2日にフレパはリニューアルされました。

livedoor、「脱mixi」を図ったフレパリニューアルなどサービス拡充(Broadband watch)
ライブドア、CGM コンテンツを中心にリニューアル――フレパは脱 mixi 図る(インターネットコム)
SNSは“脱mixi” livedoorがリニューアル(ITmedia)

ネット関連ニュースを配信しているところでは記事出てました。脱mixiの文字がどこも出てますね。。。まあ実際そうなんですけど。
・デザインが水色、ピンクの二種類から選べるようになった。
・最大5枚のプロフィール画像を閲覧者に公開できるようになった。
・マイページに対する登録日からの総アクセス数の表示されるようになった。

とりあえずこれだけが大きな変更点。


Broadband watchの記事によると現在のフレパユーザーは93万人とのこと。
半年ほどで倍以上に増えてますね。このぶんだと今月中か来月にも100万人突破することでしょう。
100万ってのはいい響きです。。。宣伝に使えそう。

フレパは国内2位のSNSらしいです。

フレパは今のとこすべて無料。
でもいずれは商売にしなくちゃいけない。
一応上部に広告もついてるけどそれだけでは維持できないでしょう。
本やCD・DVDのレビュー書いてアフィリエイトもできるようだけどあれも弱い。

livedoorBlogのように有料版出すか、何か他の有料サービス展開するか。。。
mixiはmixiミュージックってスタートしてる。音楽のダウンロードサービス。
これはlivedoorダウンロードと組んだらできるのでは。

clipknowledgeリスログpicsからフレパのプロフィールへのリンクもついてますし連携はどんどん強くなっています。このへんは招待ないと入れない閉鎖的なmixiと違い、誰でも登録できるオープンなSNSであるフレパの特徴とも言えるでしょう。

あちこちでミクシィが騒がれてますが、フレパもセットで紹介される日がすぐくると思います。明らかにわざと無視してるようなニュースサイトも多いですが無視できなくなってくるでしょう。