ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイ livedoor(モバイル専用)
http://m.livedoor.com/

ケータイ livedoor 紹介ページ
http://mobile.livedoor.com/

livedoor
http://www.livedoor.com/


ケータイlivedoorのトップページがかなりリッチな感じになりました。前のシンプルな感じも好きでしたが時代の流れ? (笑)

ソフトバンクモバイルの端末にヤフーボタンついてます。それ押すと携帯版のヤフーページいけますがあれもすごくリッチになってた。そういう時代なのだろうか。私はシンプルでさくさく見れるほうが好みなんだけども。


まあ私の好みはいいや。2日ほどケータイlivedoorを使い込んでみました。


 ●デフォルト(画面上では日付表示)
 サイトにアクセスすると最初に開くページです。新着のニューストピックスをはじめ、今日の占いや天気情報、ショッピングなどを利用することができます。

 ●ニュース
 ポータルの人気コンテンツでもあるlivedoor ニュースと同様の最新ニュースを軸として、パブリック・ジャーナリスト(市民記者)による記事を掲載するPJニュースや芸能ニュース、今日のシングルイシューといったコンテンツを閲覧することができます。

 ●ツール
 路線案内や天気予報、地図情報や電話帳など、日々の生活に密接に関係するサービスをまとめて利用することができます。

 ●マイホーム
  日本最大級のブログサービスである「livedoor Blog」を中心に、ソーシャルネットワーキングサービスの「フレパ」や画像共有サービスの「livedoor PICS」といった、livedoorの強みであるCGM(Consumer Generated Media - ユーザー発の情報メディア)コンテンツを中心に構成。ほか「livedoor メール」やRSSリーダーの「livedoor Reader モバイル」といったサービスへの入口として利用できます。




タブ機能でデフォルト、ニュース、ツール、マイホーム
の4つのページがすぐ切り替えられるようになってる。

ちょうどPC版のlivedoorトップページがホーム、ニュース、ブログ、コンテンツ一覧の4つあるのと似たイメージ。

カスタマイズも可能で使い勝手はかなりいいかもです。慣れは必要と思いますが。

livedoor デパートへのリンクも増えた感じです。ちょっと邪魔かな。。。

ツールのタブはかなりいい。路線、地図、天気、電話帳の検索がすぐできるようになってる。


いや、かなりいいんじゃないでしょうか。最初は使いにくかったのですが慣れればほんと前よりいいです。

おすすめの使い方は、マイホームをトップページとして携帯に登録しとくことです。これには自分のブログ、フレパの情報が出てきますし、よく使うツールはカスタマイズして上に出しとくこともできる。livedoorメール、livedoorReaderへのリンクもわかりやすいとこにある。以前のようなシンプルなメニューも下のほうにある。


ていうか、ライブドアの中の人すいません、私はマイホーム以外のタブは使わないです。路線、ニュース、地図、Cure、ぽすれん、その他諸々ほとんどのページは個別に携帯に登録してますから。。。携帯のお気に入りの中にライブドアというフォルダが作ってあるんです。

たとえば、トップページしか登録してない場合は地図見たい時に、

トップページ → 地図
2ステップですよね。

でも地図のページをお気に入りに入れとけば
地図
1ステップですから。

使おうって時には目的は普通一つですし。携帯の場合は電池の消耗なども気になります。必要なコンテンツにすぐたどり着きたい。

・・・何書いてるかわからんようになってきた。
というわけで、ケータイlivedoor ヘビーユーザーな私以外にはリニューアル版のトップページはおすすめです (ケータイにライブドアフォルダ作るのもおすすめですよん)