ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドアクレジット見てみました。

ここははっきり言えば消費者金融です。私は特に利用する予定もないですが(萌えローンには別の意味で興味があるのだけども...)、ライブドアグループの中で金融の儲けってのはすごく大きいですので株主としてはやっぱ気になります。

なんだか先月からかなり便利になってきてるようです。それと営業をかなり強化している模様。



大きな変更点として、
ライブドアクレジットで9月1日以降に無担保ローンで契約した人は、

金利の年率が 15%〜18% となるようです。

29.2%という貸金業規正法の上限金利に設定していた以前から比べると格段に安くなった。

もちろん利息制限法(10万〜100万は18%まで)の範囲内にするためでしょう。いわゆるグレーゾーン金利をやめるってこと。

新規の人はお得。まあそのぶん審査は多少厳しくなりそうですけど。

でも29.2%で借りちゃった人は損ですねぇ。100万借りたら29.2%と18%なら一年で11万2千円も利息額が違ってきます。・・・契約しちゃったんだから仕方ないか



金利以外でも、
9/11より、全国のプロミスATMで入出金が可能になっているようです。
利用時間7:00〜22:00(土日祝も可能)

これ利便性が今までと比べると桁違いにいいでしょう。プロミスは全国に1500店舗ほどあるそうで、少し大きな駅の周辺にはほとんどあります。

それに今までは返済の時は客が手数料負担で銀行振り込み必要だったのがプロミスのATMなら無料でしょうし、土日も可能。借りる時ももちろん便利。



今ライブドアは罰金3億円を求刑されてますが、そのまま罰金刑を受けた場合は、金融関係の会社をまとめて売却する方針です。(ある程度の株は残すとは思いますが) ライブドアクレジットももちろん売却対象です。

どこに売却するのかわかりませんがUSENはそれどころじゃなさそうです。
もしかしたらプロミスが有力なのかも知れません(ただの予想です)
プロミスは三井住友グループだから資金の調達もまったく問題ないでしょう。

ライブドアブログのプラグインで、1万円が当たる!プラグインゲーム ってのがありますが、あれはプロミスの広告になってますし、今回のATMの提携なんて前準備としてはもってこい。

売らないで済むのが一番いいんだけどなぁ・・・。そうなってくれないかなぁ。

複雑な気持ちですが、ライブドアクレジットが元気に営業強化してる様子は見てて気持ちいいです。