ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ネットエイジグループ、コンテンツ連動型バナー広告ネットワークの運営開始

> 平成18年10月11日時点では、ポータルサイトのlivedoorをはじめ、5社の法人メディアが参加します。また平成19年3月までには20社の参加を想定しています。


コンテンツ連動型広告、つまりグーグルアドセンスみたいな感じでしょうか。記事を読む限りではそれより細かいことができそうです。これをライブドアが採用決定だそうです。。。。どのコンテンツに? それは書いてませんでした。ネットエイジのサイトにもなかった。ライブドアからは今のとこ発表ないし。
新ブログサービス「PRAC」についてくるのはほぼ間違いないでしょう。方向性もばっちしですし。
現livedoorBlogにはBlogClickってのがありますがどうなのかなぁ。堀江さんも開発には関係してるはずで、去年7月からついてます。(有料版でははずすこと可能)

そういえばライブドアのサービスで
livedoor Reader
livedoor knowledge
livedoor wiki
livedoor clip
livedoor pics
などはグーグルアドセンスがついてる。


そのうえ、サイバー子会社との提携で提供していたライブドアコンテンツは閉鎖ばかりです。
livedoor懸賞(ECナビ)
livedoor ウエディング (ウエディングパーク)

(いくつか漏れてそうですが記憶だけで書いてるので...)

事業上CAとは競合することが多くなってきてるし提携するメリットはもはやないのかなぁ。サイバーエージェントとライブドアはこのところ疎遠になってきてるとしか思えない。ただ、BlogClickの広告料はCAにとってはたぶん大きい。どうなるんだろ。

株主の私としてはライブドアに広告料が多く入るほうがいいに決まってるので、より優れた広告サービスを希望します。