ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ITmediaに連載していてたライブドア顧問の伊地知さんの記事が全10回で連載終了となりました。

その内容をさらに掘り下げて新たな要素を足した書籍が11月下旬頃出るだろうとのこと。 (新いじちのブログ より)

CGMを語る際のバイブル的な本になりそうですね。今後web2.0て言葉がまだまだ多用されると思うけど、先行者はライブドア! と印象付ける意味で本売れてほしいです。
楽天の三木谷氏が我々は超CGMとか言ったらしいけど、説得力では伊地知さんのほうが遥かに上。やわらか戦車だけじゃなくてこれからもどんどんユーザーがコンテンツ作っていきライブドアのビジネスチャンスが増えてくることでしょう。

伊地知さんの名前がクレジットされてるマジデカもなかなかよい。

第1回:2ちゃんねるもYouTubeもCGM

第2回:CGMと既存メディアの“マッシュアップ”

第3回:口コミがマスコミを超える日

第4回:「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス

第5回:SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は

第6回:なぜ起こる? 「炎上」の力学

第7回:“ネットの声”をお金にするには

第8回:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには

第9回:CGMで稼ぐための技術

弟10回:”ネットらしさ”の先に――CGM的民主主義