ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
2006年10月18日 デザイン変更作業のお願い

18日にlievdoor wikiにCGMメニューが全ユーザーに強制的につけられてしまったのですが、CGMメニューいらないって人はデザイン変更が必要になります。

私もCGMメニュー必要ないと思い(ライブドアの進めるCGMの方向については賛成だけどwikiは独立させたいので)、


livedoor Wiki 開発日誌に書いてある、
具体的な方法(デザインをカスタマイズしている場合)

を実行してみました。でも不具合が・・・。
その不具合とは、修正後Firefoxで確認すると右に余白ができてしまうこと。致命的というほどでもないんですが、私はとても気になりました。

開発日誌に書いてあるとおりにしたのに表示時が変で、色々考えてもわからなかったので、lievdoor knowledgeに質問したところ答えがわかりました。

livedoor wikiの記事の幅を広げるカスタマイズ方法を教えて下さい。

なんと、、、CSSの記述が元からそのようになっているようです。

これを回避するには#tab のwidthの部分を減らさなきゃいけません。
なおこれは、私みたいにカスタマイズしてない人も含めて、CGMメニューはずす人は全てと思われます。初心者には敷居が高いからCGMメニューつけたまま放置する人多そうだな・・・。

ちなみにBlogのほうにもCGMメニューがつけられているデザインがいくつも追加されてますが、これをはずす時にも同様のことが必要になるようです。

wikiのCGMメニューはたぶん不評です。。。ランキング見てるとほとんどの人がはずしてますね。

フレパ - ピクス - リスログ - ブログ

BlogのほうについてるCGMメニューに比べるとクリップがついてません。理由は知りませんが。


私と同じく困ってる人がたくさんいそうな気がしたのでこの記事書いてみました。