ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
Q&Aサイトのlivedoor ナレッジですが、

2月8日スタートしてから約9ヶ月。
今確認したら、

質問総数     15066  件
回答率     98.71  %

質問数15000超えてました! やや減速した感じもありますが、ライブドアブログの質問がメインですし、過去質問が溜まってきたので検索して解決する人が増えたんだと思います。質問はなかなか増えませんが、むしろ参加人数は増えてる感じ。
ヤフー知恵袋が一日7000の質問があるって話だから、たった二日ちょいの数字なんだけど、一つ一つの中身の濃さは絶対負けてない。

回答率98.71%ってのは誇れると思う。コメント欄で質問者とやりとりしながら解決することもできますし、そのへんは知恵袋よりも断然良いサポートですよ。



問い合わせのところに、

質問する前に、わからないことをみんなに相談してみませんか?
livedoor ナレッジ は、わからないことを質問すると、知っている人が答えてくれる助け合いサービスです。

って書いてます。ブログの管理ページにもナレッジへのリンクある。wikiにも。

初心者の質問に親切に回答してくれる人たくさんいるから、絶対ライブドアのサポートセンターの人は助かりまくってるはずです。
人件費削減にユーザーはいいように利用されてます(笑)

回答する速度もライブドアに問い合わせるよりもlivedoorナレッジに質問したほうが早いですし、質問者としても文句のないところでしょう。

回答者にもナレというポイントが与えられます。
これを貯めると幸福が訪れるらしいともっぱらの噂です(どこでとか聞かないでw)
信じる者は救われるよ(笑)

いやあみんな幸せでいいシステムだなぁ。CGMコンテンツ万歳です。