ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドアは株主優待を復活させよ!(PJオピニオン)

PJオピニオンの記事に非常に共感した。
上場廃止直後でも15万人の個人株主がいたとされるライブドアです。今でも同じくらいいるはずです。
その中にはコアなファンがたくさんいます。経済合理性を超えてまでも株を持ち続けてくれる人たち。
自分ではコアなファンの自覚はないですが、世間的に見れば私もその中の一人でしょう。
株主優待を去年のようにポイントで出せばlivedoor デパートアバターなどで使ってくれる。使われなくてもプールされるだけなのでそんなにライブドアとしては懐が痛まない。・・・そもそもほんとに少ないポイント数でしたけど。

私が持ってるライブドア株が3万株ですが、2005年の株主優待が適用されても、livedoorポイントが1000ポイントもらえるだけ。でも気持ち的にどれだけ嬉しいことか。

もちろん60%を超えると言われる外資の方々はそんなものほしがらないのでしょうけど。

コアなファンは大切にしてほしい。
例えば、livedoor knowledge、livedoorキーワード、リスログなどは、よく利用している人は株主さんがとても多いですよ。ブログもフレパも。。。

外資や権力のある人たちのほうばかり見てないで、熱心なファンがどれだけライブドアを支えているか考えてみてほしいと現経営陣には思います。

そういえば、ライブドアブログのオフ会するって話はどうなったのでしょう。伊地知さんや他のスタッフの方も何人も言ってましたが・・・。

この記事は、ぼやきでした。とりあえずひらまっちゃんラジオに面白い株主優待つけてよ、と意見送ってみた。採用されないだろうな。