ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
堀江被告、事件主導を否定
堀江公判 7日の被告人質問(1)
堀江公判 7日の被告人質問(2)
堀江公判 7日の被告人質問(3)
堀江公判 7日の被告人質問(4)

11月7日の堀江さんの公判の記事がlivedoorニュースに出てた。
他のマスコミではどうでもいいところだけ強調して、相変わらず大事な部分のほとんどをはしょって報道してるのがむかつきますが、livedoorニュースはさすがに詳しい。

堀江さんの発言内容はほぼ私の思ってたとおり。
ファイナンス部門との確執や、堀江さんが宮内さんにすごく気を使っていたことは2004年以前から割りと知られていることです。伊地知さんも宮内さんにはすごく気を使っていた。
このブログではわざと公判関係のことはほとんど書いてませんでしたが、実は公判に何回も行っています。7日は競争率高くて傍聴はできてませんけど。


私個人の認識ですが、
ファイナンス部門では堀江さんより宮内さんのほうが発言力が強かったと思う。
Woogoの件、宮内さんがノリノリだったのもそのとおり。
あ、Woogoというのは今年閉鎖になったサービスです。livedoor出張やグルメのゴルフ版のようなサービス。ゴルフ場の予約や口コミ情報の書き込みなどができる。宮内さん本人の書き込みもありました。どこだか忘れたけど海外のゴルフ場でしたっけ。
ジャックやダイナシティの件もそう。宮内さんはダイナシティの社長就任が予定されてましたが、はしゃいでましたよ。
不動産を証券のように扱って云々のアイデアは宮内さんのブログには書いてた。堀江さんのブログでは全然触れられてなかった。

M&Aの物件の中に堀江物件、宮内物件があった。それは感じてた。

まあ、それはいいんです。ライブドアは堀江さん、宮内さんのツートップ体制だと私はずっと思ってたし。

ただ、今回の堀江さんの発言の中で気になったのは、
VLMA1号、バリューリンクのことは知らなかったって点でしょうか。
ネットの噂レベルですが、社員でもない私ですら2004年に名前くらいは知ってたのですが・・・。堀江さんの耳に入らないものでしょうか。公判を冷静に見ていきたいと思います。

堀江さんの逮捕以降、ずっと悶々とした気持ちがとれないのですが、もうすぐすっきりするんでしょうか。
早期に公判終了させ、堀江さんにも宮内さんにもできるだけ早い再スタートをしてほしいです。

私はサラリーマン辞めて今は独立してますが、堀江さんの存在がなかったら今でもサラリーマンしてたかも知れない。(三木谷氏や尾崎氏の存在も大きいけど)
私の人生を変えてくれたうちの一人です。

こういう記事書くとコメント欄が荒れたりするのかも知れないけど、私は今でも堀江さんのファンですし、またネットオタクらしい発言をたくさん聞きたいです。
彼のブログや映像はかなり残してます。過去のを見ると、株のことでは変な発言あったけど、ネット関連サービスの予言の的中率はすごい。
このまま埋もれさせるのはもったいないです。

去年の12月に発売された、ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営という本を今読み返してます。この中にも微妙な意見衝突が見える。今読むと気になる点がいっぱいあるなぁ・・・・。

ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営
ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営


何書いてるんだかわからない記事ですが信者の心の葛藤と思ってください