ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
社長TV:社長チャンネル:山名真由 株式会社ぽすれん

ライブドア子会社のぽすれん山名社長のインタビュー映像が登場です。


「ぽすれん誕生」、「現在の姿」、「感謝と誠意」 の3部構成

ぽすれんはライブドアの社内ベンチャーから始まり、05年8月に分社化して、株式会社ぽすれんとなったのですが、そもそもの誕生秘話が語られています。

社長(もちろん堀江さんのこと)に、こういうことがやりたいとメールをしたら、
「君が最後まで責任持って運営していくんであればやってもいいよ」と即答だった。
と語ってます。
どこかの記事でこのエピソードを読んだことはありますが、山名社長の肉声で聞くことができました。

早期に立ち上げることができたからぽすれんは軌道にのれた。(もちろん山名社長の頑張りの賜物です) ブログもそうですが早かったからシェアとれた。

オタクの堀江さんだからこその即決でしょう。面白いと思ったのでしょうね。
そういえば堀江さんもぽすれん使ってました。(今もかな?わからないけど)、よくブログに何を借りたとか書いてた。映画好きですもんね。試写会とか行きまくってたし、ネット動画制作会社の代表もしてたし。
趣味も混ざってる気はしないでもないけど、ぽすれんの件については即決、スピード経営万歳です


山名社長のインタビューの中でライブドアという言葉が一回もでなかったのは興味深くはある。
ぽすれんのサイトからもライブドアの文字やロゴを可能な限りはずしてますし、、、、

他のコンテンツと連動してほしいなぁ。
フレパの映画コミュニティへのリンクつけたり、
livedoorニュースの映画関連の記事の表示とか、
livedoorミュージックとか。
・・・要望は出してみた。

山名社長よろしくぅ