ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
株式会社USEN 第42期定時株主総会(GyaO)

USENの株主総会をGyaOの放送で見ました。
11月29日(水)の平日開催にしては多い出席者数。
全部で約10万人の株主がおり、そのうち8万人が個人株主とのこと。
株主からの質問で面白かったのいくつかあった。

・赤字だから配当出さずに内部留保にまわせ。50%超の株を持ってる宇野社長が一番配当もらえることになるじゃないか。

2005年のライブドアの株主総会では配当出せと文句言う株主がいましたね。。。
ホリエモンは、配当出したら自分が一番多く受け取ることになってしまう。その金でM&Aでもしたほうが会社の業績にプラスになり結果株主の利益となると説明してた。赤字と黒字の違いはあるけど。

・お茶くらい出せ
ライブドアの2004年の株主総会でそう言った株主がいて、2005年の株主総会では早速意見が取り入れられ、伊藤園のおーいお茶のパックが来場者に配られました。それを思い出した。USENも真似しましょう。

・宇野社長が一週間ほど前にホリエモンに会ったと報道あったがあんな奴に関わるな
経営のことで堀江さんに相談したと報道があったのですが、宇野社長は否定しませんでした。笑ってた。

・GyaOは後発のYouTubeに負けてる
というかYahoo!動画にも抜かれました。GyaOどうなんだ?
新作はある気はするけど旧作はどう考えてもYahoo!動画が圧倒的にある。(無料に限定しても)
今より大きく伸びる余地があるだろうか。コンテンツに金つぎ込めばつぎ込むだけ赤字になるのでは。やめたら客は逃げるし。



ライブドアとの今後について宇野社長の発言があった。

・提携を維持することのメリットは提携時から劣化していないか?
ライブドアとGyaOの相互リンクの方針については今後も続けていく
ただしそれ以上の資本提携などの踏み込んだことについては慎重に対応する。

思いっきりトーンダウンですね。

相互リンクねぇ。。。最初はGyaOの最上部や真ん中にライブドアコンテンツへのリンクあったけど、今見たら右下の目立たないところにあるだけ。あれ気づかない人が多いんじゃなかろうか。フレパへのリンクも消えた。最初の勢いはどこへやらと思う。GyaOのIDとlivedoorIDの関連付けも行なってたけど意味はあったんだろうか。

12月22日のライブドア株主総会もGyaOで放送するんだろうなぁ。
livedoorニュース内でも放送してほしい。