ブログネタ
ライブドア に参加中!
月別・カテゴリー別ページが見られない
移行後にカレンダーの年月表示の部分が広がってしまう


ブログヘルプの「不具合や障害」の中身が他のヘルプと同様に超古い。
症状と対策
 ■症状 月別・カテゴリー別ページを開こうとすると、「指定されたページまたはファイルは存在しません。」と表示されます。
■対策 管理ページのタイトルの下にある「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックします。 プルダウンから「月別アーカイブ」、または「カテゴリー別アーカイブ」を選択し、「ブログを再構築する」ボタンを押します。 再構築の処理が完了すると、それぞれのページが見られるようになります。
---------------------------------------
移行後にカレンダーの年月表示の部分が広がってしまう 一覧を見る 症状と対策 ■症状 移行に際して、カレンダーに前月と次月への移動ができるように、年月の表示の左右に「<<」と「>>」というリンクが追加されました。その影響で、カレンダープラグインのタイトル部分の幅が広がってしまい、一部のデザインではサイドバーが下に落ちてしまったり、記事部分に重なったりしてしまいます。
■対策 管理ページの上部メニューから「カスタマイズ/管理」をクリックし、左メニューにある「デザインの設定」をクリックします。 現在、選択しているデザインをもう一度選択し直し、「デザインを変更する」ボタンを押します。 この操作を行うことで、修正されたスタイルシート(CSS)を読み込みます。 それでも修正されない場合や、カスタマイズをしている場合は、「カスタマイズ」のスタイルシート(CSS)から「calenderhead」と書かれた箇所を探し、文字ごとの幅を指定している「letter-spacing」や文字サイズを指定している「font-size」などの値を適当な数値に変更してください。 それぞれの操作が終わったら、「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックし、「デザイン(CSS)」を選択して、「ブログを再構築する」ボタンを押してください
------------------------------


どこがどうってつっこみを入れるまでもなく、この2つは今livedoorブログを使ってる人向けじゃない。
移行後って言葉もあるけど、メモライズからlivedoorブログへの移行のことだろう。
3年半以上前のことだから、いくらなんでももう書いとく必要はなかろう。

ていうか、移行後に、と唐突に書くなと言いたい。主語は必要でしょ、この場合。

ライブドアへ訂正・・・つうか必要ないから削除依頼済。


追記 内容変更された。も少しわかるように...とは思うけど自分が関係あるかないかはわかるようになったのはよし。ライブドアさん対応ありがと。