ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorブログ管理ページのデザインの設定の画面に、

ご注意! デザインを変更すると、CSSと一緒にHTMLテンプレート部分も同時に変更されます。HTMLテンプレートを編集されているお客様は、その内容をテキストファイルにして保存するなどの方法でバックアップしてください。
-----------------------------

って書いてある。初心者にはよくわからん文章だ、でも別にいいんです。カスタマイズするくらいのレベルの人ならこれくらいはわかれよ、って気もするし。

ただ、そんなことより、他に書くことあるでしょと言いたい。
変更したデザインを反映させるには、デザイン(CSS)の再構築を行ってください。
2カラム→3カラム、3カラム→2カラムなどレイアウト変更がある場合、またはデザインの崩れなどが生じた場合には、「全てのページ」の再構築を行ってください。


この文章絶対入れるべき。ここに書いてないと気づかない人が数多くいるはず。
デザイン変更したらブログ変になったという質問はナレッジではおなじみ。たいていは再構築できてないだけ。開発日誌のコメント欄にもよく書かれてる。

新着ブログをチェックしてると、記事が何もない、もしくは一つだけの、「デザインが崩れた」残骸ブログがすぐ見つかる。ライブドアブログスタートして数時間でブログぐちゃぐちゃにしちゃって、失意のまま去っていく人たちがいるということだ。
年間数千? 延べで数万いるかも知れない。ああもったいないもったいない。
ナレッジに質問してどうにかしてなおそうとする初心者は一部に過ぎない。

ほんと至急にメッセージ追加したほうがいいよとライブドアに要望済。


追記 ながらくこの件放置されてた。。。でも今年になって自動的にすべてのページの再構築がなされる仕様になったので不具合はでなくなった。この要望は不要にはなった。