ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ブログに You Tubeのビデオを貼りたいのですがどうすればいいのでしょうか?
http://knowledge.livedoor.com/26540

livedoorナレッジの質問に回答してみた。
はっきり言ってよくある質問だ。今回はまとめ編の感じで回答してみた。
また同じ質問きても過去回答として紹介したらOKみたいな。
YouTubeのビデオを表示すると、右のほうにEmbedと書いてある。



その横の <object width〜= のタグを全てコピーし、

livedoorブログの投稿欄に貼り付けて投稿。これで終了。

【注意点&関連情報】
投稿フォームの形式がWYSIWYGエディタを使っている場合は、htmlを確認にチェックを入れてからタグ貼り付け、チェックを外してから投稿。
シンプルエディタの場合はそのままでok。

width(幅)の数字が大きいので、ブログのデザインによっては記事本文の幅を超えてしまい、デザインが崩れてしまう。ブログの記事幅が狭いデザインを使っている場合は、widthの数字を320 程度に減らせばたいていのデザインで大丈夫。

embed欄に「Embedding disabled by request」と書いてあるyoutube動画は貼り付けできない。

フレパの日記に書く場合は、urlを貼り付けるだけでOK。

livedoorウィキの記事内で使う場合はyoutubeのウィキ文法を利用
YouTubeのウィキ文法実装のお知らせ


なお、自分が持ってる動画をyoutubeにアップロードして使いたい場合は、
以下のGigaZineの記事が参考になる。

youtubeへの登録やアップロードの方法。
http://news.livedoor.com/article/detail/3204542/
http://news.livedoor.com/article/detail/3204541/
http://news.livedoor.com/article/detail/3204540/



---------------------



で、こういうよくある質問は、livedoor サポートBlogでも紹介するといいと思う。

ブログやフレパやwikiでyoutube動画を使う方法の紹介をしてみてはどうかとライブドアに要望を送ってみた。知りたい人は結構多いんだし、食いつきいいと思う。

それと、PICSボタン、IMGボタンあるけど、YouTubeボタンってあったらかなり便利かも。デザイン崩れない程度のwidthで投稿できるやつ。nowaの動画レビューみたいな感じで検索して投稿できたら便利。(○×はなくてもいいや) こちらも要望送ってみた。

youtube動画







07/27追記 なんとYouTubeボタンがついた! ライブドアさんありがと!