ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドアはグーグル「Gmail」を採用し、2007年8月「livedoor メール」をシステムリニューアル(プレスリリース)

ライブドアメールがGmail採用してリニューアルだそうです。クリップ数とか見てるとかなり話題になってるようですね。

歓迎する人が大半のようです。私も歓迎です。

ただ、気になることがいくつかある。有料版はどうやら廃止されるっぽいけど、私みたいに有料版であるメールプラス使ってる人には損な部分いくつかある気はする。(些細なことばかりだけど)
そのへんがプレスリリースには書いてない。

ちなみにメールプラスの利点は以下の7点。
1.2GBのディスク容量(無料版では1GB)
2. モバイル版のカレンダーが利用可能
3. 外部POPメールアカウントを最大10件まで設定可能(無料版では、最大3件まで
4. 60日間のアカウント利用期限がない。(無料版は、60日間以上livedoor メールにアクセスしない場合はメールデータが削除される)
5. 30日間の自動メール受信利用制限がない(無料版は、30日間以上livedoor メールにアクセスしない場合は自動メール受信機能が停止)
6. 送信メールに紹介メッセージがつかない(無料版は、メール送信の際のフッターに自動的にlivedoorの紹介メッセージが付く)
7. ヘルプページのお問い合わせフォームよりlivedoorに問い合わせた内容について、無料ユーザーより優先して回答してもらえる


1のディスク容量は、増えはしないけど減らないから別に気にしない。(無料版の人は倍になる)
3,4,5もGmailとほぼ同じシステムだったら今より悪くはならないし別にいい。

6は明らかに損。Gmailは以前は送信メールに広告入らなかったけど、入る仕様に変更されてるので。しかし機能UPを考えたら許容できる範囲かなぁ。
↑追記です。こちらは間違っていました。m(_ _)m
Gmailは送信メールにも広告挿入されない仕様。有料版の人は従来どおり、無料版の人はお得になるようです。

2のモバイル版のカレンダーはどうなるんだろう? これからは利用できなくなる?
7の問い合わせに優先的に回答もなくなる?

2と7はかなり使ってるので気になる。
というわけで、2,6,7がなくなるのかどうか一応ライブドアに問い合わせしてみた。まあなくなるんだと思うけどね。


あと気になるのがサブドメインがなくなる点。前のアドレスにきても転送されるってことだから問題はないし、アドレス短くなるのはいいことだと思う。迷惑メールきやすくなりそうな気はするけどスパムフィルター強力なGmailならまあいいでしょう。

livedoorID@****.livedoor.com  →  livedoorID@livedoor.com

でも、ブログのURLから簡単にメールアドレスわかるようになるよねぇ。
フレパでメッセージをフレ友以外から受け取らない設定にしてる人でもlivedoorIDはばれるから、簡単にメールアドレスばれるよねぇ。
livedoroIDでアクセスブロックしてる人からのメールもきちゃうよねぇ。。。

有名ブロガーさんのところには変なメールがたくさんくる可能性が?
嫌な人からのメールは無視すればいいって話かも知れないけどちょい気になった。

なぁんてネガティブなことばかり書きましたが今回の件は大賛成です
モバイル版のカレンダーと優先回答の件だけは気になるからライブドアの返事待ち。