livedoorブログは記事下にgoogle AdSenseかMicroAD広告が表示される。
MicroAD広告の場合は、クリックされた数によっていくらかのlivedoorポイントがもらえる仕掛けになっているんだけど、よく考えたら結構もらえるのかなぁと思った。
私も別のブログでなんだかんだで数ポイントずつ入ってくる。(どなたかがクリックしてくれてるんですねありがとう)
アクセス数たいしたことないとはいえ、複数IDあるのでそれを全部合わせたら年間数十ポイント入ってくる。 これが何千何万とアクセスあるブログなら数千ポイントとか数万ポイントとかなんでしょうかねぇ。
ま、そこまでのレベルだとブログは有料版にして自分で契約して設置するほうが取り分は多いんだけど。

 1

で何が言いたいかというと、 有料版の場合に「ユーザーに取り分の多い」MicroADの記事下広告をライブドア側で用意してみたら面白いんじゃないかと思った。
記事下広告表示・非表示 の他に、自分でMicroADと契約して設置するのと同等の報酬がもらえる設定も可能にする。

簡単に言えば、ライブドアの取り分を有料版の人にあげるという形だ。
どうせ非表示にされるなら一緒でしょ。
有料版にして自分でアドセンスやMicroADと契約して設置してる人いるけど、そういう人がカスタマイズも契約もしなくてもよくなるなら歓迎されるんじゃなかろうか。
報酬はlivedoorポイントのままでいい。これならライブドアにとってもlivedoor デパートlivedoorブックスでの購入も見込めて得なはずだ。
有料版を宣伝する時にも売り文句が増えて有料版利用者増えるんじゃないか。
MircoADにとっても、アドセンスより選んでもらえる率が増えるなら得なはずだ。

というわけで、
有料版利用者には取り分多いMicroAD広告を選択できるようにしてほしい!
とfixdapにタスク登録してみた。

取り分よこせとか悪質なクレーマーらしくてこの記事は結構自分ではお気に入りだ(笑)


livedoorブログ有料版をビットキャッシュで申し込む (済)