livedoorプロフィールのプロフィール画像、設定してない人は結構多く、設定していても著作権や肖像権的にやばげな画像も多い。

ライブドアにはlivedoorアバターというサービスがある。そのアバター画像がlievdoorプロフィールにそのまま設定できれば一番いいのだが、画像サイズの違い、アニメーションなどがあるので対応することはまず無理だろう。(ブログやwikiなど特定のサービス限定ならできるかもだがlivedoorプロフィールはあまりに広範囲で使われすぎている)


そこで、livedoorプロフィールで利用できる新アバターサービスを提供すれば面白いんじゃないか。160x160,60x60,16x16のプロフィール画像に対応できるアバターサービス。

正直言って現在のlivedoorアバターはもうユーザー増えないだろう。ライブドアが増やしたがっているようにも見えない。むしろ終了したいのだろう。
何年も機能追加されてないし、トップページにリンクないし、ブログのlivedoorアバタープラグインは新規追加で既に選べなくなっている。


livedoor利用規約
第10条(本サービスの終了)
ライブドアは第1項の方法による利用者に対する通知の後、本サービスを終了した場合には、利用者に対して本サービスは終了に伴い生じる損害、損失、その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。


利用規約に、サービス終了しても賠償も補償もしない、とは書かれているものの、お金払ってアイテム買った人やアバターマネーが残ってる人もいるからユーザーからの反発確実でそんな簡単には終了できないんだと推測する。月額課金サービスならやめやすいんだろうけど。

ちょっと調べてみたところ、有料・一部有料のオンラインゲームが終了する場合に、ユーザーに返金するケース、ないこともないようだ。(返金しないケースも多い) 

BBGames
エコマジ! 〜Ecole du magister〜
「ディグダグアイランド」「タンくる」


livedoorプロフィール用のアバターサービスへの移行プランなど作ったらどうだろう。リニューアルという感覚で。返金はしないけど新アバターサービスの有料アイテムを無料で買える期間を設けてあげるってな感じで。・・・苦しい?


プロフィール画像に自分で画像用意するのはハードル高目な気がします。
プロフィール画像用のアバターサービスあれば、利用する人は結構いると思う。ライブドアの新たな収益源として新アバターサービスは有望なんじゃなかろうか?
考え方強引すぎかな。

でも駄目元でライブドアに要望送ってみた。

・livedoorプロフィール用のアバターサービスほしい
・現livedoorアバター利用者で有料アイテム購入履歴ある人、ポイント残ってる人には、優遇サービスもほしい。

ライブドアさん検討よろしくです。



追記 livedoorプロフィールに日路先生の絵によるプロフィール画像メーカーがついた。 イメージしてたのと違うけどなかなかいいものだと思った。 もっとパーツが増えてくると面白そう。