livedoorウィキで作成した各ページの下部にはツイッターに投稿できるボタンがついてるんだけど、各ページのURLはパーセントエンコーディングされるのですごく文字数多くなる。URLだけでつぶやける範囲を超えちゃうことだってよくある。
だからページ下部のツイッターボタンは使いづらい。

外部のURL短縮サービス探してそこで短いURL取得してさらにツイッターに貼りつけて、というのは手間だ。
ページ下部のツイッターボタン押しただけで簡単に短縮URL張り付けられる仕組みがあればベストだけど、それがもし無理でもヘルプボタンのとこにウィキ用のURL短縮サービスへのリンクを作るとかやってほしい。

とライブドアに要望した。