livedoorナレッジのライブドアカテゴリにすでに閉鎖されたnowaとlivedoorフレパの項目があるけど質問の時に選べなくしたほうがいいと思う。

1


それと質問選択の時だけの話じゃなく、カテゴリそのものも別のカテゴリと統合させたほうがいいのでは。

nowa → ライブドア一般
livedoorフレパ → ライブドア一般

新規登録停止のAAA!Cafeも統合してもいいかも知れない。

(そういえば2年前に質問でnowaカテゴリを選べるようにしてほしいと要望したこともあったっけ。今回はその逆)


ヤフオクや知恵袋でもカテゴリ名の変更・統合・廃止は頻繁にあります。その時の状況にあうよう常に見直しがされている。
ナレッジもカテゴリ選択しやすくなれば質問もしやすくなって人が増えるんじゃないのかな。
カテゴリ数が膨大すぎるうえに2006年からほぼ変わってないから内容ほんと古臭い。重複も膨大にある。ちゃんと更新・整理していこうよ。

一例あげると、ゲームキューブカテゴリなんてあるのに、wiiやPS3のカテゴリがないし。ドラゴンクエストカテゴリは3つもある。

ゲーム - パソコン(サブカテゴリなし)なんてカテゴリもよくわかんないし。(パソコンゲームというカテゴリが別にある)

ゲーム - 携帯 カテゴリもよくわからん。モバイルゲームカテゴリとどう使い分けるのか。
ISDNってカテゴリ必要かなぁ? 

カテゴリについては言いたいこと100以上あるけど、一度にはできないだろうし、ちょっとずつでも使いやすいようにいじっていってほしい。

まずはnowaとlivedoorフレパカテゴリを質問時に選択できなくして、カテゴリも統合しちゃうのをやってほしい。

と、ライブドアに要望出してみた。