ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

ライブドアへの要望

ロケタッチのアイコン連携機能

ロケタッチのlivedoorプロフィールからのアイコン設定機能が機能してない可能性ないですか。何回やっても反映されず結局ツイッターからの連携にするとすぐ反映された。 環境 Androidアプリの最新バージョンOS4 #loctouch


ツイッターでロケタッチのハッシュタグつけて呟いてみた。

livedoorクリップからTwitterコメントが見られるようにしてほしい

1


livedoorクリップからクリップコメント、はてなブックマークコメント、Buzzurlコメントが見られる。(ソーシャルブックマークサービスじゃないけど)その横にTwitterで該当URLにどんなコメントが寄せられているか見られるリンクもあればとっても便利。

アキバブログの記事にTwitterコメントついてるような、あんな感じの。


livedoorクリップではてなブックマークコメント、Buzzurlコメント以外にTwitterコメントも見られるようにしてほしい、とライブドアに要望送ってみた。

ハイクブログにTwitter連携機能つけてはどうか

livedoorハイクブログに、livedoorブログのような、記事投稿時にTwitterへポストする連携機能を追加したら面白いんじゃなかろうか。
575の文字で表現できる俳句はTwitterとも相性いいと思うし、利用者が増えるかも知れない。


livedoorハイクブログに、記事投稿時にTwitterへポストする連携機能をつけてほしい、作品ページにはTwitterボタンもつけてほしい。

とライブドアに要望してみた。

livedoorナレッジにTwitterボタンつけてほしい(済)

livedoorナレッジの公式Twitterアカウントができたそうだ。

で、どうせだからそれぞれの質問にTwitterボタンつけてほしい。クリップとはてブの隣にでも。

1


ナレッジのTwitterアカウントにメッセージ送ってみた。


追記 ボタンがついた! ライブドアさん素早い対応ありがとうございます。

livedoorナレッジのnowaとフレパの項目 不要では

livedoorナレッジのライブドアカテゴリにすでに閉鎖されたnowaとlivedoorフレパの項目があるけど質問の時に選べなくしたほうがいいと思う。

1


それと質問選択の時だけの話じゃなく、カテゴリそのものも別のカテゴリと統合させたほうがいいのでは。

nowa → ライブドア一般
livedoorフレパ → ライブドア一般

新規登録停止のAAA!Cafeも統合してもいいかも知れない。

(そういえば2年前に質問でnowaカテゴリを選べるようにしてほしいと要望したこともあったっけ。今回はその逆)

続きを読む

auoneおこづかいでlivedoor Blog 会員登録 (済)

auoneおこづかいの新着スポンサーとして、livedoor Blogが5月14日に追加された。

auoneおこづかい経由でlivedoor Blog 会員登録すると400ポイントもらえるらしい。

けど、5月14日に追加されたのに、4月30日に終了予定とか書いてる。なんだそれ。これじゃ登録する人いないよ。
5月末か6月末と間違えてませんか?

1


誰のミスだか知らないのだけども、とりあえずライブドアに報告してみた。

追記
auoneへ問い合わせところ、4月30日終了予定の表記が削除された。auoneおこづかいさん対応ありがとう。
これでauoneおこづかい経由でライブドアブログ登録する人も増えるかと思う。ちなみに本日までランキング圏外だったけど、急上昇して、「livedoor Blog 会員登録」は、auoneおこづかいの人気スポンサーサイトランキングで2位になった。


1

ネットリサーチ (済)

1


livedoorナレッジのマイページの下のほうに、その他のlivedoorって部分があるけど、

livedoor リスログは「ネットリサーチ」って名前に変わってるのでそうしたほうがいいかと思った。
あと、できればlivedoorウィキも追加してほしい。。。

とライブドアに要望送ってみた。


追記 livedoorリスログの表記が削除された。ライブドアさん対応ありがとう。

トレビアンニュース

1


マイページや投稿画面で叫んでる人がいるけど命かけてたトレビアンニュースは現在すでになくなってるので。。。

ID活用ガイド

ID活用ガイド - livedoor

livedoorIDのこと書いたページで、
PICS
撮りためた写真をインターネット上に無料で公開できます。200MBも使えて、月額315円で容量無制限にできます。


って書いてある。
でもPICSの容量は無料版でも2GBに増えてますんで訂正したほうがいいよ。とライブドアに言ってみた。

livedoorウィキでURL短縮サービス提供してほしい

livedoorウィキで作成した各ページの下部にはツイッターに投稿できるボタンがついてるんだけど、各ページのURLはパーセントエンコーディングされるのですごく文字数多くなる。URLだけでつぶやける範囲を超えちゃうことだってよくある。
だからページ下部のツイッターボタンは使いづらい。

外部のURL短縮サービス探してそこで短いURL取得してさらにツイッターに貼りつけて、というのは手間だ。
ページ下部のツイッターボタン押しただけで簡単に短縮URL張り付けられる仕組みがあればベストだけど、それがもし無理でもヘルプボタンのとこにウィキ用のURL短縮サービスへのリンクを作るとかやってほしい。

とライブドアに要望した。

livedoor Wiki -Wiki更新のお知らせに書いてある住所

livedoorウィキを更新すると、管理人のところに、

livedoor Wiki -Wiki更新のお知らせ
というメールが届く。

そこに書いてあるライブドアの住所が、
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー本館13階
と書いてある。
ライブドアは去年の11月に西新宿に引っ越したのでもうそろそろその住所に変更したほうがいいんじゃなかろうか。
ヒルズから赤坂引越しの時も同じこと言った気はするけども。。

livedoor Wiki -Wikiメンバー申請のお知らせ
に書いてある住所も同じく。

ウィキの通知メールの住所変更したほうがいいよとライブドアに言ってみた。

デイリー4コマプラグインの動作を確認しているブログサービス

デイリー4コマプラグインのデイリー4コマプラグインの動作を確認しているブログサービス、のところにドリコムブログ載ってるけど、そのブログはサービス停止(livedoorブログに引継)になったので記述から削除したほうがいいと思う。

と、ライブドアに要望してみた。

livedoorナレッジの外部ブログパーツがほしい

livedoorのトップページリニューアルでトップにナレッジの質問が表示されるようになったらしい。やっとナレッジのテコ入れきたか! という今の状況なのであえていろんな要望してみる。

livedoorブログにはlivedoorナレッジブログパーツが提供されている(このブログにもつけてる)。

それとは別に、外部のブログやサイトでも表示できるブログパーツがあるといいなと思う。
デイリー4コマプラグインみたいな。

livedoorウィキのフリーエリア欄とかいろんなとこに貼りつけてみたい。
カテゴリ別最新質問が表示される仕様だとさらにいい。

そんなの欲しいとライブドアに要望してみた。



1

livedoorウィキでタイトルの残り文字数を表示してほしい

livedoorウィキのページタイトルの文字数制限が少々きつい。
もっと増やしてほしい。
1


それはできなくとも、せめて新規ページ作成の際に、残り文字数を表示してもらえると便利だ。

例えばヤフオクの出品時のような。
2




と、ライブドアに要望出した。

ウィキのコメント欄の名前初期値を設定させてほしい

数日前からアフィリエイト収入狙いであるウィキを開始したんだけど、それなりに好調な出だし。

思うのだけども、痛いニュースみたいなブログはウィキでやったほうがひょっとすると効率いいんじゃないかな。
アマゾン貼付けすっごい楽。容量も気にすることなし。
まとめる君(仮)でwiki文法で吐き出しも簡単。

検索エンジンのヒット率もブログよりかなりいい気がする。
URLに日本語入るのも大きい。アマゾンやwikipediaが検索エンジンで上位によく出るのはそれも理由の一つと聞いたことある。
んで過去の記事修正も簡単だし。いちいち管理画面で記事探す必要ない。


とはいえ、ウィキはカスタマイズの自由度がブログに劣る点がある。
そんなわけでライブドアに駄目元で要望。

コメント欄に「名無しさん」「通りすがり」等、名前の初期値を設定できるようにしてほしい。

コメントが入りやすい仕掛けできれば編集人も増えやすい面はあるんじゃないかな。

合計1,000名さまに『今日からはじめるライブドアブログ』をプレゼント

http://blog.livedoor.com//start/blog_book/

このキャンペーンは終了しているのでその旨記載するかページ削除すべき。
それと、A8にアフィリエイトの広告出してるみたいだけどこのキャンペーンサイトへの誘導バナーがまだ使われてる。
アフィリエイターが見放すと思う。そっちも更新しておくべき。

とライブドアに要望出した。

livedoorナレッジにある辞書へのリンクを削除してほしい (済)

1


livedoorナレッジの質問・回答画面に

その他 : 辞書 | 翻訳 | 地図 | 路線 | キーワード

と書いてある部分があるのだけど、辞書はすでに閉鎖されたコンテンツなのでリンク切れになっていてライブドアトップに飛ばされる。
削ったほうがよいと思う。



というか、この部分は検索も含めて削ってすっきりさせてしまってもいいのでは。他のQ&Aサービス見ても真ん中の部分はすっきりしてる。
ライブドアサービスの横連携は必要だと思うけど、この場所のリンクを使ってる人がいるかどうか...。
もし必要であれば、上部にある質問を探す、の部分に統合する形でできないだろうか。

1


ライブドアトップの検索のように。

1



ともかく、少なくとも辞書のリンクは不要なので削除してほしいとライブドアに要望出した。


追記 すぐ修正されて辞書のリンクなくなった。ライブドアさん対応ありがとう。

デイリー4コマ・セカンド・Y-1グランプリ・まんがライフWINにツイッターボタンをつけてほしい(済)

デイリー4コマ
デイリー4コマセカンド
Y-1グランプリ
まんがライフWIN

ここに現状でlivedoorクリップ、はてなブックマーク、Yahoo!ブックマークボタンはついているが、ツイッターボタンもあるといいなと思う。

私はあまりツイッター使ってないんだけど利用者のつぶやき見てると非常に細かい。
その時思ったことを即座に書いてる感じのが多い。
ソーシャルブックマークサービスよりも4コマの感想書く人の率は多いと思われる。
だってつぶやき見てるとテレビや漫画の感想とか多いもの。
フォローされている数の多い人がつぶやけば他の人も見る。

なのでライブドアさん、ツイッターボタンをつけて下さい。
検討よろしくです。


1


追記
リニューアルと同時についた。
言うまでもなかった感じだ。

ライブドアブックスで買取の値がつかなかった本を格安で売ってほしい (済)

ライブドアブックスで買取の値がつかなかった本が多数あると思うんですけど、クレーム不可商品として格安で売ってくれたら嬉しいです。
1冊単位では売らずまとめ売りすれば対応できませんか。
ブックオフがやってるような福袋的な商品。

売り物になるなら、痛んでても1冊1円とかで買取り可能になるだろうから買取価格上がって売る人も嬉しいのでは。

100冊を送料込3千円のわけあり品。中身はお任せ。そんな感じの。
(少年漫画か少女漫画かくらいのジャンルが選べたらなおいい)



こんな要望をlivedoorブックスみんなの声のlivedoor BOOKSへの要望・機能改善案トピックに書き込んでみた。

翌日に早速事務局からのレスがついた。
事務局内で相談中とのこと。

期待して待ちます!

追記 福袋的な商品が販売されることになった。希望してたのとは違うけど一部意見取り入れてくれてライブドアブックスさんどうもありがとう。

livedoor路線案内 (済)

livedoorキーワードがリニューアルされて、今まで編集したキーワードが全部見れなくなって、内容は今後ライブドアで編集する、という形になった。

むちゃくちゃ気合入れて更新したキーワードが何十個かあったのでせめて予告くらいしてほしかった。

それはともかく、
livedoor路線案内の駅情報にlivedoorキーワードへのリンクがある。

続きを読む

米中サイバー戦争



そんな状況になってるのか。
そういや私もそちらの国からよく掲示板とか荒らされてます。。

4コマ目は「やってくれも」 → 「やってくれても」
の間違いかな。ライブドアにとりあえず報告してみた。

livedoorウィキにもプレビュー機能つけてほしい (済)

livedoorブログの新管理ページで、デザインカスタマイズ時にプレビューできる機能がついた。

livedoorウィキのデザインカスタマイズ、サイドメニューのフリーエリアのところにもプレビュー機能つけてくれるとうれしいなぁ。

ライブドアさん検討お願いします。

追記 デザインプレビュー機能ついた。ライブドアさんどうもありがとう。

なんでこんなことに (済)

[6-11] ハーフでいっとこ

いいシーンなのにもったいない...

varelengthってなんぞ。

we are on the same wavelength
ですよねこれ。英語の弱い私ですらわかる。
作者じゃなく写植の人の読み間違い?


とはいえ、雑誌とは違い修正可能なのがweb4コマ。
どこに連絡するのが正解かわからないけど、とりあえずライブドアさーん何とかしてあげてー

配信から1,2時間で発見したので夜までに修正すれば見る人は少なくてすむぞたぶん。。。


追記 二週間くらいかかったけど修正された。

ナレッジ 隣の質問

livedoorナレッジの各質問の右上のほうに
「隣の質問」と書いてある欄がある。

同じカテゴリの5つの過去質問タイトルが表示されているのだけど、ここにはすでに削除されている質問タイトルも表示されている。

意味がないし、質問によっては表示されて不都合なタイトルの場合もある(誹謗中傷系とか。過去にあった)。

削除済内容のは表示されないようにしてほしい。

livedoorブログ有料版 チケット (済)

livedoor Blog PRO 設定手順

livedoorレンタルサーバを契約するとlivedoor Blog PROのチケットがついてくるのだけど、チケットの使い方説明のページが旧管理画面用になってる。
新管理画面のやりかたに変更したほうがいいんじゃないかな。

とライブドアに要望してみた。


追記 新管理画面の内容に変わった。

「このページを元に新規ページを作成」

livedoorウィキに「このページを元に新規ページを作成」というリンクがいつのまにかついてた。
これは便利だ。
雛形に追加するほど頻繁に使わないテンプレートの時、
ページ名を変更したい時、
などに使えそうだ。
多用することになりそう。


あとは、ページの設定/削除、ファイル一覧、コメント管理、トラックバック管理の画面で、ソートもしくは検索ができたらいいのにな。
ファイル数増えてきたので少々面倒になってきた。

無責任魔法少女マホ (済)



<script type="text/javascript" charset ="euc-jp" src="http://image.4koma.livedoor.com/image/work/js/c00082/w00044.js"></script>

無責任魔法少女マホの44話のスクリプトを貼り付けても中身は43話が表示される。

ライブドアさん、この不具合修正お願いします。

追加 修正されてた。

公式デザインのliquid_pearlのCSS Informationが変

livedoorブログの公式デザイン

Liquid Plant(3カラム,グリーンブログ)
Liquid Drive(3カラム)
Liquid Flare(3カラム)
Liquid Pearl(3カラム)
Liquid Piano(3カラム)
Liquid Plant(3カラム)
Liquid Smoke(3カラム)

を選択して、

デザインのカスタマイズで冒頭の
/* Information
の中を見ると、

 Layout : 2カラム 固定
と書いてある。

これは明らかに3カラムの打ち間違いでしょう。
別に動作に一切影響しないし、そんなとこカスタマイズする人以外は誰も見ないよって話ではあるけど、気づいたのでとりあえず独り言としてここに書いておきます。

特定カテゴリだけエクスポートしたい (済)

このブログのY-1グランプリカテゴリの記事だけ別のブログに内容移しました。Y-1グランプリ感想過去ログ


で、その作業やってる時に思った。
livedoorブログのエクスポートで、特定カテゴリの記事だけエクスポートできたら便利なのにって。

私はカテゴリをあまり活用できてないほうだけど、特に活用してる人にとっては便利な機能になると思う。マルチブログ機能できた今ならブログ分割したい、という欲求はそれなりにあるのでは。

共同ブログの場合なら、特定カテゴリで引っ張りだすだけでなく、記事書いた人別にエクスポートできてもよさそう。

といった要望をfixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ に登録してみた。

特定のカテゴリだけエクスポートできる機能がほしい


追記 新管理画面でできるようになった。ライブドアさんありがとう。

デザインの保存画面 デザイン名の編集終了後にOKボタン表示してほしい

livedoorブログでは無料版でもデザインが3つまで保存できる。有料版なら保存数はもっと増える。

で、このデザインの保存画面で、保存されたデザインの「デザイン名」「サムネイル画像」が変更できるのだけど、変更完了画面がちょっと違和感がある。

続きを読む
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ