ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

ライブドアへの要望

livedoorデパート ブログパーツ

livedoorデパート ブログパーツでは、指定したキーワードに関連する商品が表示される。

旧管理画面で設定すると問題ないのだけど、新管理画面でキーワード設定してみると、商品名が文字化けしてしまう。これはどうにかしてほしい。



1


続きを読む

ユーブライド お試し検索 (済)

ライブドアにはユーブライドという真剣な恋人・結婚探しをサポートしてくれるサービスがあり、トップページにはお試しメンバー検索がある。

いくつかの条件で検索してみたところ、小中学生の男女が何人も結果に出てくる。

18歳未満でないことを証明書で確認してるサイトなはずなんだけど。。。


続きを読む

ブログ お問い合わせフォーム 

livedoorブログのお問い合わせフォーム

たぶん突っ込み足りないと思うけど気づいたことだけ書いてみる。

続きを読む

ケータイlivedoor ヘルプ一覧

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイlivedoor ヘルプ一覧(PCからは閲覧できない)に足りない項目がたくさんある。

nowa,歌詞,ランキング,モバウザー,Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,テレビ,ゲーム,ニュース,,,が足りない。

それと電話帳の項目があるがこれは閉鎖したコンテンツなので不要。

足りないヘルプを作るようにと、不要なヘルプの削除を要望した。

追記 電話帳は削除された。いくつかヘルプ追加なった。まだ足りないのがたくさんあるけど作成中だろうか。

追記 2007年7月10日に出した要望。今でもヘルプ一覧の内容あまり変わってない。

nowaとテレビはもう必要ない...
だけど歌詞、うた、ランキング、モバウザー、Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,ゲーム,ニュース、プチプロフ、プチペットのヘルプへのリンクがヘルプ一覧の中にない。
各コンテンツページの下部にはそのコンテンツのヘルプが用意されているので、一覧からもそのヘルプにリンク貼ればいいだけ。
再度要望として出した。

ナレポイント表

ナレポイント表
Q. ナレポイント表
A. livedoor knowlegeではナレという仮想のポイントを利用して質問・回答を行います。
ただし順位などは、ナレの他に回答スピードや様々な条件により算出しています。
サインアップ:1000ナレ
ログイン:10ナレ(1日に1回)
質問:−50ナレ   ※ベスト回答に利用されます。
回答:1ナレ
ベスト回答に選ばれる:50ナレ
ベター回答に選ばれる:10ナレ

--------------------
ここもナイスについて書きましょう。要望済


追記 2007年6月21日に出した要望。今もヘルプそのままだった。担当替わったこともあり再度要望として出した。

答えられそうな質問にであったら「質問に答える」を押します。

回答について
Q.回答するには
A.
<中略>
※ベスト回答に選ばれると50ナレ獲得。
 ※ベター回答に選ばれると10ナレ獲得。
-----------------------

ヘルプに、 ナイス回答に選ばれると、50ナレを回答者全員で均等分配。(一人で複数回答している場合は一人と計算) これ追加必要かな。昔はナイスなかったけど今はありますし。追加要望済。

追記 2007年6月21日に出した要望。今でも同じ内容のヘルプだった。担当が替わったこともあり再度要望として出した。

livedoorナレッジはモバイルで利用できます

livedoor knowledgeについて
Q.livedoor knowledgeは携帯電話で利用できますか?
A.モバイル版は現在検討中です。決定しましたら、knowledge内にてご案内いたします。
----------------------------------

ナレッジはモバイルで閲覧・検索可能になった。質問・回答はまだできないけどそのことは書いたほうがいいのでは。内容変更要望済

追記 2007年6月20日に出した要望だけどまだそのままのヘルプだった。担当替わったこともあり再度要望として出した。

回答してくれた方にお礼の言葉を伝えたい

回答について

Q.回答してくれた方にお礼の言葉を伝えたい
A.質問者が回答者に直接お礼を言うことはできませんが、感謝の気持ちを伝えたい場合は、その回答をベスト回答に選んでください。
または、質問、回答ページのコメント機能を利用してください。 ---------------------

ヘルプの内容ですが、 ベスト回答選ぶ時にもベターの時にもコメント書けるように仕様変更になりました。直接お礼が言えます。ということで内容変更要望済

追記 2007年6月21日に出した要望だけどまだ修正されてなかった。担当変わったこともあり、再度要望として出した。

☆マークをクリック (済)

livedoorブログの新管理画面で、☆マークをクリックすると、
ブログ情報 ― 利用状況
の画面になり、ブログの各種情報が確認できる。

ただ、新管理画面のトップページ以外にある☆マークをクリックすると、404 not found となってlivedoorトップページに連れていかれる。リンクURLが違っている。

・記事を書く
・これまでの記事
・コメント/TB
・画像/ファイル
・アクセス解析
・ブログ設定

をクリックした画面にある☆マークをクリックした場合でもブログ情報 ― 利用状況に行くようにしたほうがいいですよ。とライブドアに報告した。

追記 いつのまにか修正されてた。ライブドアさん対応ありがとう。

livedoorPICSに画像をアップロード (済)

livedoorナレッジの質問にはPICS画像が使える。

ナレッジ経由でPICS画像をアップロードすることもできる。
そこに、アップロードできるサイズは、1KB〜50MBです。と書いてある。

今PICSは200MBまで容量アップしてるのでそう書いたほうがいいかも。
いや、それ以前にこの1KB〜という書き方では1枚あたりの容量のことだと勘違いする人が多いのではないか。
50MBの巨大な画像もアップロードできると思い込んでしまう人もいそうだ。(いないか?)

アップロードできるサイズは1KB〜50MBです。の部分を適切な文に変更するか、いっそ削除してはどうかとライブドアに要望出した。
1

追記 メッセージ削除された。ライブドアさん対応ありがとう。

コメント返信画面の絵文字ボタンを使えるようにしてほしい (済)

新管理画面にあるコメントの返信画面

そこに絵文字ボタンがあり、クリックすると絵文字一覧が起動する。

だけど絵文字の一つを選んでも絵文字の投稿ができない。
いくつかのブラウザで確認してみたけど全部同じ結果。
他の方の報告もあり、どうやらバグの様子。

コメント返信画面の絵文字ボタン、すぐ修正してほしい。
とライブドアに要望出した。

追記 バグ修正された様子。ライブドアさん対応ありがとう。

有料プランの解析解析

■アクセス解析
有料プランで利用できる「アクセス解析」とは、パソコンからのアクセスのUU数とPV数のデータを解析した数値です。携帯電話からのアクセスはカウントされません。


とヘルプに書いてあるんだけど、新管理画面の有料プランでは携帯からのアクセスもカウントされることになった。
だからヘルプもそれがわかるように修正するべき。

とライブドアに要望出した。

livedoorプロフィールに対応した新livedoorアバターつくってほしい (済)

livedoorプロフィールのプロフィール画像、設定してない人は結構多く、設定していても著作権や肖像権的にやばげな画像も多い。

ライブドアにはlivedoorアバターというサービスがある。そのアバター画像がlievdoorプロフィールにそのまま設定できれば一番いいのだが、画像サイズの違い、アニメーションなどがあるので対応することはまず無理だろう。(ブログやwikiなど特定のサービス限定ならできるかもだがlivedoorプロフィールはあまりに広範囲で使われすぎている)


続きを読む

デイリー4コマモバイル版ですべての先生の作品が見られるようにしてほしい

現在デイリー4コマでは、一日に3,4作品ほどの新作が公開されている。

だけどモバイル版のデイリー4コマでは一日のトップバッターの作品しか見れない。
そのためか、複数掲載になってから、トップバッターになったことのない作家は、作家一覧にも名前がない。

だから
・パソコン版で見られる掲載作品すべて見られるようにしてほしい
・作家一覧にすべての先生を掲載してほしい

とライブドアに要望出した。

プラグインの入れ替えをお願いします (済)

ライブドアデイリー4コマの先生別のプラグインの挙動がおかしい。


コマをめくっていって、5コマ目に、「この先生の掲載期間は終了しました」と表示されることがある。

本当に終了しているならそれは仕方ないんだけど、掲載中の先生方の作品でも出ることがある。
室井大資先生、ゴンドウケンジ先生、佐藤真冬先生、かまだいつき先生などなど、掲載中の先生方全員でこのメッセージ出る。でもでない場合もある。

再現条件がよくわからないんだけど、おそらく先生別ではなく作品の話数によって出る出ないがきまってる気がする。
こんなメッセージ見たらその作者のファンの人はショック受けますよ。
掲載中の先生方の作品にこんなメッセージ出ないようにして! とライブドアに要望した。



21


追記  不具合修正したと連絡あった。ライブドアさん対応ありがとうございます。

動画のアップロードについて (済)

動画のアップロードについて

ヘルプに動画のアップロードのやりかたが3項目書いてあるが、すべてデコわくを使ったやりかたである。現在はデコわくはサービス停止しているのですでに使えない。
この項目はすべて不要。
残すならYouTube、ニコニコ動画、livedoorPICSなどへの動画アップロード方法を書いたほうがいい。


デコわくへのアップロード方法は削除したらどうかとライブドアに要望出した。

追記 項目が削除された。ライブドアさん、即日での対応ありがとうございます。

livedoorウィキ管理画面に参加してるウィキへのリンクをつけてほしい (済)

livedoorブログの新管理画面みたいな感じで、
自分が編集に参加してるwikiへのリンクを管理画面トップにつけてもらえると嬉しいです。
(パートナーにはそういった情報は見せない)
検討よろしくです。

と、livedoor Wiki 要望スレッドに書き込んでみた。


メンバーになってるのすっかり忘れてしまってたウィキとか結構あるんですよね(苦笑)
こういうのあったら助かります。
忘れがなくなって編集が活発になると中身も充実してくる・・・んじゃないかなぁ。
ライブドアさん検討よろしくです。 追記 Wikiの情報が分かるマイページが追加された! 参加してるwiki多いのがこれはほんと助かります。 ライブドアさんありがとう。

しょこたんがlivedoorニュースのこと書いてる

ゴーリキー

livedoorニュースのサイトにたくさんきれいにコンサート会場や衣装のせてくださっとうお(^ω^)まりがたたや(^ω^)
保存できないんかな?

-----------

と、しょこたんがlivedoorニュースのことブログに書いてた。
というわけでlivedoorニュースを確認すると、たしかにこれはいい仕事してる。画質もアングルもすばらしい!
livedoorニュースやるなぁ。

右クリックはできないけど保存は別に・・・いや、ていうか、ここはライブドアニュースのほうからしょこたんに画像をプレゼントするべきではないかな。超喜んでくれそう。

livedoorニュースさーんしょこたんに画像プレゼントしてあげてくださーい。と要望してみた。

有料版利用者には記事下広告(MicroAD) のライブドアの取り分をちょうだい♪

livedoorブログは記事下にgoogle AdSenseかMicroAD広告が表示される。
MicroAD広告の場合は、クリックされた数によっていくらかのlivedoorポイントがもらえる仕掛けになっているんだけど、よく考えたら結構もらえるのかなぁと思った。
私も別のブログでなんだかんだで数ポイントずつ入ってくる。(どなたかがクリックしてくれてるんですねありがとう)
アクセス数たいしたことないとはいえ、複数IDあるのでそれを全部合わせたら年間数十ポイント入ってくる。 これが何千何万とアクセスあるブログなら数千ポイントとか数万ポイントとかなんでしょうかねぇ。
ま、そこまでのレベルだとブログは有料版にして自分で契約して設置するほうが取り分は多いんだけど。

 1

続きを読む

マルチブログ機能を使って作ったブログのランキングでの表示について

マルチブログ機能を使って作ったブログがレベル別ランキングに表示される場合、プロフィールへのリンクがおかしなことになっています。

具体的には、
http://profile.livedoor.com/livedoorID-○○○
こんなリンクになっていて、もちろんクリックしてもリンク切れです。

現状、マルチブログのほうでランキングに入っている人はめったにいないんですが、これからは増えてくると思います。対応のほどお願いします。
と、fixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページにタスク登録してみた。

pixivブログでニコニコ動画の再生プレーヤー挿入に対応してほしい

先日できたpixivブログはlivedoorブログとほぼ同じように使えるかと思ってたけど一点残念なことを発見した。

ニコニコ動画が再生プレーヤー付きで貼り付けできないことだ。

投稿画面のニコニコ動画ツールを(シンプルエディタにして)クリックすると、

現在、再生プレーヤーの挿入で動画が再生できるのは以下のURLの場合のみです。
http://blog.livedoor.jp/○○/
http://○○.livedoor.biz/

てpixivブログでも表示される。

http://pixiv.cc/○○/
なURLでは、再生プレーヤーで貼り付けようと思っても外部再生が許可されてないとかメッセージ出てしまう。

livedoor側だけでは対処できないことだけど、これはニコニコ動画のほうにライブドアから言ってもらって、何とかしてもらえると嬉しい。かなーり需要あるはずなので・・・。

というわけで、pixivブログでニコニコ動画の再生プレーヤー挿入できるようにしてほしい! とライブドアに要望出した。



再生数の少なさに吹いた。

拍手メッセージが寄せられたらメールで知らせる機能がほしい

livedoorブログの拍手コメントからメッセージが入ってもブログ主にメールでは届かないようです。

これはメールで届いてもいいんじゃないかな。
匿名でのメッセージ可能とはいえ、メッセージあったら嬉しい人のほうが多いでしょうし設定で選ばせてほしい。

ライブドアにブログの拍手コメントが入ったらメールが届くような設定追加してほしい。と要望出した。

livedoorナレッジの質問にクリップ件数を表示してほしい

ブログネタ
livedoorクリップ に参加中!
livedoorナレッジでちょっと前に、livedoorClipとはてなブックマークのリンクバナーが質問につくようになった。便利なボタンでありがたい。

1

でもどうせなら、クリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示されてたらすぐコメント見れたりしてさらに便利なのになぁと思った。クリップ率も上がるんじゃないかな。

先日、はてなブックマークの利用者が私のある質問にはてなブックマーク使ってコメント書いてくれてたのにかなり遅れて気づいたのですが、役に立つコメントだったので、すぐに見れたら助かったのにと思いました。

というわけで、livedoorナレッジの質問にクリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示してほしい! とライブドアに要望してみた。(ナレッジ開発日誌にトラックバックしてみた)

クリップ数を画像で取得する API

livedoorウィキの添付画像の整理について

livedoorウィキは、作成したページに画像などのファイルをいくつでも添付することができる。
ファイルにはタイトルもつけられる。

添付するのは簡単だ。
ただ、ファイルだけ削除する時は結構大変。

管理画面の「ファイル一覧」の画面で、ファイルをみつけて削除するしかない。
ただし一覧画面にはソート機能も検索機能もついていない。
数が多くなってくるとこれでは管理が大変すぎる。

他人も編集できるシステムですから、変なの添付されることもある。
あとから画像を入れ替えたい場合だってある。

そこで、
・ファイル一覧画面でソートや検索可能にしてほしい
・各ページの設定画面に、添付ファイル名と、ファイル削除ボタンも表示してほしい。
と、ライブドアに2つ要望した。



1


livedoorウィキにRSSのサイドメニューを追加してほしい(済)

ブログネタ
ホームページ に参加中!
livedoorウィキには、「最近更新したページ」、「最新コメント」などの自サイト内の更新が見られるサイドメニューが用意されている。

ですが、他のサイトの更新を確認する方法がない。
(Feedによる最新情報表示機能がある)
フリーエリアでもがんばればできなくもないのでしょうがハードルが高いです。

そこで、livedoorウィキのサイドメニューにRSSがあれば便利だ。
たとえば個人のホームページでブログも設置、そんな感覚の人には、ブログの更新お知らせも表示できたらうれしいはず。
また、livedoorクリップやPICS他、活用方法はいくらでもある。

livedoorウィキのサイドメニューにRSSを追加してほしい! とライブドアに要望した。


追記 本日、livedoorサポートblogでフィードによる最新情報表示のwiki記法について解説が書かれました。おそらく私の要望への回答でもあるんでしょう。
ブログの最新情報をwikiに表示することはこの記法でできるんだそうです。5ヶ月前に出来た機能のようです。
新世代テンプレートでこんなことができるようになってたのですね。知りませんでした。
サイドメニューとしてあってもいいんじゃないかとは思いますが、私同様知らなかった人にも告知してくれたという点は大きい気がします。ライブドアさん教えていただきありがとうございました。

livedoor Wikiのお勧め記法 その?

デイリー4コマ先生blogのリンク更新してほしい (済)

ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!
livedoorデイリー4コマのサイトで右下に「デイリー4コマ先生blog」というリンク集がある。


続きを読む

デイリー4コマ 作品ランキング (済)

デイリー4コマの作品ランキング
トップ10(過去1ヶ月分)

最近デイリー4コマは、1日に掲載される作品数も作家も増えてるのでトップ10ではなく、トップ20くらいまで表示してほしい。

それと独占まではいかないけど、上位に同じ作者の作品がいくつも並ぶことが多いので、それよりはランキング内の作家数が増えるほうが見るほうとしては面白い。

そうすると、今までトップ10にはわずかに届いてなかった隠れ人気作家もランキングで見られるんじゃないかと思う。

ランキング表示を10より増やしてほしい! とライブドアに要望した。


追記 過去一ヶ月のランキングは20位まで表示されるように変更された。

ピックアップテーマ4コマをやってほしい

ブログネタ
漫画イラスト に参加中!
livedoorブログには、出されたお題で記事を書ける機能がある。

ブログ管理画面に出てくるピックアップテーマってやつ。

テーマをクリックすると、テーマの説明が表示されるんだけど、
そこにテーマに関連した4コマも表示されると面白いと思う。
4コマを見るために毎日テーマクリックして、ブログ更新意欲を維持できるかも知れない。
4コマが他社ブログに引っ越す人を思いとどめるかも知れない。
4コマがテーマについての記事のイメージを膨らませるかも知れない。

ライブドアは間違いなくブログが一番アクセス数あるコンテンツだ。
そこにデイリーや時事の4コマ作家の作品が載ればゆくゆくは単行本売り上げにも関係してくるんじゃなかろうか。
記事に4コマのことが書いてもらえることも格段に増えるだろう。

4コマがだめなら、テーマに沿ったイメージイラストを、作家も日替わりで更新していく形とか。小さいワンポイント的なイラスト使うだけでもかなりテーマに吸引力が生まれるように思うのだけど。


単なる私の妄想かも知れないけど、記事更新意欲がすごく湧くきっかけとしての4コマ・イラストをテーマのところに載せてほしい。可能なら時事4コマの拡張版的コンテンツとしてやってほしい。
とライブドアに要望出した。続きを読む

ナレッジトップカテゴリの横の数字、これを受付中の質問数に変更してはどうか

ライブドアナレッジに質問増えて欲しいと私は思っています。
しかし、増えすぎると質問が流れて回答しにくくなる、という話もよく聞きます。

カテゴリごとに人の住み分けがうまくできれば、質問増えても、自分の回答しやすい質問だけ見つけやすくなるんじゃないか、ヤフー知恵袋なんかでも、自分の気になったカテゴリしか見ない人が大半なはずだ。

そう私は考えて、まずはlivedoorブログの質問があちこちのカテゴリに投下される現状を変えてカテゴリを機能させなくては、ということで今まであれこれ要望出してきた。
livedoorブログの質問がlivedoorブログのカテゴリに入ることが多くなった。当たり前のことがやっと当たり前になってきた。
もちろん、全然私だけの力ではないけど、口出してきて少しは効果あったんだとは思ってる。

で、次の段階としては、
トップページの最新の質問、受付中の質問一覧、のページで全質問を確認する人が多い現状を変えることだろうと思う。
続きを読む

ページの設定をする

livedoorウィキのヘルプページ

ページの設定をする

このページの画像が古い管理画面のものだ。
それによみがなとか廃止されているのでヘルプページ更新してほしい。
とライブドアに要望出した。

livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ