ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

ナレッジ

livedoorナレッジにTwitterボタンつけてほしい(済)

livedoorナレッジの公式Twitterアカウントができたそうだ。

で、どうせだからそれぞれの質問にTwitterボタンつけてほしい。クリップとはてブの隣にでも。

1


ナレッジのTwitterアカウントにメッセージ送ってみた。


追記 ボタンがついた! ライブドアさん素早い対応ありがとうございます。

livedoorナレッジのnowaとフレパの項目 不要では

livedoorナレッジのライブドアカテゴリにすでに閉鎖されたnowaとlivedoorフレパの項目があるけど質問の時に選べなくしたほうがいいと思う。

1


それと質問選択の時だけの話じゃなく、カテゴリそのものも別のカテゴリと統合させたほうがいいのでは。

nowa → ライブドア一般
livedoorフレパ → ライブドア一般

新規登録停止のAAA!Cafeも統合してもいいかも知れない。

(そういえば2年前に質問でnowaカテゴリを選べるようにしてほしいと要望したこともあったっけ。今回はその逆)

続きを読む

ネットリサーチ (済)

1


livedoorナレッジのマイページの下のほうに、その他のlivedoorって部分があるけど、

livedoor リスログは「ネットリサーチ」って名前に変わってるのでそうしたほうがいいかと思った。
あと、できればlivedoorウィキも追加してほしい。。。

とライブドアに要望送ってみた。


追記 livedoorリスログの表記が削除された。ライブドアさん対応ありがとう。

livedoorナレッジの外部ブログパーツがほしい

livedoorのトップページリニューアルでトップにナレッジの質問が表示されるようになったらしい。やっとナレッジのテコ入れきたか! という今の状況なのであえていろんな要望してみる。

livedoorブログにはlivedoorナレッジブログパーツが提供されている(このブログにもつけてる)。

それとは別に、外部のブログやサイトでも表示できるブログパーツがあるといいなと思う。
デイリー4コマプラグインみたいな。

livedoorウィキのフリーエリア欄とかいろんなとこに貼りつけてみたい。
カテゴリ別最新質問が表示される仕様だとさらにいい。

そんなの欲しいとライブドアに要望してみた。



1

livedoorナレッジにある辞書へのリンクを削除してほしい (済)

1


livedoorナレッジの質問・回答画面に

その他 : 辞書 | 翻訳 | 地図 | 路線 | キーワード

と書いてある部分があるのだけど、辞書はすでに閉鎖されたコンテンツなのでリンク切れになっていてライブドアトップに飛ばされる。
削ったほうがよいと思う。



というか、この部分は検索も含めて削ってすっきりさせてしまってもいいのでは。他のQ&Aサービス見ても真ん中の部分はすっきりしてる。
ライブドアサービスの横連携は必要だと思うけど、この場所のリンクを使ってる人がいるかどうか...。
もし必要であれば、上部にある質問を探す、の部分に統合する形でできないだろうか。

1


ライブドアトップの検索のように。

1



ともかく、少なくとも辞書のリンクは不要なので削除してほしいとライブドアに要望出した。


追記 すぐ修正されて辞書のリンクなくなった。ライブドアさん対応ありがとう。

ナレッジ 隣の質問

livedoorナレッジの各質問の右上のほうに
「隣の質問」と書いてある欄がある。

同じカテゴリの5つの過去質問タイトルが表示されているのだけど、ここにはすでに削除されている質問タイトルも表示されている。

意味がないし、質問によっては表示されて不都合なタイトルの場合もある(誹謗中傷系とか。過去にあった)。

削除済内容のは表示されないようにしてほしい。

ケータイlivedoor ヘルプ一覧

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイlivedoor ヘルプ一覧(PCからは閲覧できない)に足りない項目がたくさんある。

nowa,歌詞,ランキング,モバウザー,Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,テレビ,ゲーム,ニュース,,,が足りない。

それと電話帳の項目があるがこれは閉鎖したコンテンツなので不要。

足りないヘルプを作るようにと、不要なヘルプの削除を要望した。

追記 電話帳は削除された。いくつかヘルプ追加なった。まだ足りないのがたくさんあるけど作成中だろうか。

追記 2007年7月10日に出した要望。今でもヘルプ一覧の内容あまり変わってない。

nowaとテレビはもう必要ない...
だけど歌詞、うた、ランキング、モバウザー、Wireless,キーワード,ナレッジ,グルメ,ゲーム,ニュース、プチプロフ、プチペットのヘルプへのリンクがヘルプ一覧の中にない。
各コンテンツページの下部にはそのコンテンツのヘルプが用意されているので、一覧からもそのヘルプにリンク貼ればいいだけ。
再度要望として出した。

livedoorナレッジはモバイルで利用できます

livedoor knowledgeについて
Q.livedoor knowledgeは携帯電話で利用できますか?
A.モバイル版は現在検討中です。決定しましたら、knowledge内にてご案内いたします。
----------------------------------

ナレッジはモバイルで閲覧・検索可能になった。質問・回答はまだできないけどそのことは書いたほうがいいのでは。内容変更要望済

追記 2007年6月20日に出した要望だけどまだそのままのヘルプだった。担当替わったこともあり再度要望として出した。

livedoorPICSに画像をアップロード (済)

livedoorナレッジの質問にはPICS画像が使える。

ナレッジ経由でPICS画像をアップロードすることもできる。
そこに、アップロードできるサイズは、1KB〜50MBです。と書いてある。

今PICSは200MBまで容量アップしてるのでそう書いたほうがいいかも。
いや、それ以前にこの1KB〜という書き方では1枚あたりの容量のことだと勘違いする人が多いのではないか。
50MBの巨大な画像もアップロードできると思い込んでしまう人もいそうだ。(いないか?)

アップロードできるサイズは1KB〜50MBです。の部分を適切な文に変更するか、いっそ削除してはどうかとライブドアに要望出した。
1

追記 メッセージ削除された。ライブドアさん対応ありがとう。

livedoorナレッジの質問にクリップ件数を表示してほしい

ブログネタ
livedoorクリップ に参加中!
livedoorナレッジでちょっと前に、livedoorClipとはてなブックマークのリンクバナーが質問につくようになった。便利なボタンでありがたい。

1

でもどうせなら、クリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示されてたらすぐコメント見れたりしてさらに便利なのになぁと思った。クリップ率も上がるんじゃないかな。

先日、はてなブックマークの利用者が私のある質問にはてなブックマーク使ってコメント書いてくれてたのにかなり遅れて気づいたのですが、役に立つコメントだったので、すぐに見れたら助かったのにと思いました。

というわけで、livedoorナレッジの質問にクリップやはてなブックマークの件数もリンク付で表示してほしい! とライブドアに要望してみた。(ナレッジ開発日誌にトラックバックしてみた)

クリップ数を画像で取得する API

ナレッジトップカテゴリの横の数字、これを受付中の質問数に変更してはどうか

ライブドアナレッジに質問増えて欲しいと私は思っています。
しかし、増えすぎると質問が流れて回答しにくくなる、という話もよく聞きます。

カテゴリごとに人の住み分けがうまくできれば、質問増えても、自分の回答しやすい質問だけ見つけやすくなるんじゃないか、ヤフー知恵袋なんかでも、自分の気になったカテゴリしか見ない人が大半なはずだ。

そう私は考えて、まずはlivedoorブログの質問があちこちのカテゴリに投下される現状を変えてカテゴリを機能させなくては、ということで今まであれこれ要望出してきた。
livedoorブログの質問がlivedoorブログのカテゴリに入ることが多くなった。当たり前のことがやっと当たり前になってきた。
もちろん、全然私だけの力ではないけど、口出してきて少しは効果あったんだとは思ってる。

で、次の段階としては、
トップページの最新の質問、受付中の質問一覧、のページで全質問を確認する人が多い現状を変えることだろうと思う。
続きを読む

livedoorナレッジ URL先のスクリーンショットを表示 (済)

knowledge ヘルプ 質問・回答
Q.URL先のスクリーンショットを表示
A.質問・回答内にURLが含まれていたらURL先のスクリーンショットを表示します。気になったページはlivedoorクリップで後で読むことができます。 ※もちろん宣伝には利用しないでください。
-----------------------
ヘルプにこう書いてますが、回答のURLにはスクリーンショットは表示されなくなったんですよね。 ヘルプ修正要望済

追記 ナレッジヘルプ全面的に見直してるっぽいのにこれは対応されてなかったので、再度修正を要望してみた。(回答の確認画面にはSS出るんですけどね)

再追記 検討したところ、回答のURLにもスクリーンショットが表示されるように変更しましたとライブドアから返事がきた。

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい

今さらだけど新担当になったということであえて書こう。

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい!

知恵袋みたいにモバイルからの投稿であることがわかるマークももちろんつけてほしい。

ライブドアに要望してみた。

livedoor BlogのデザインをカスタマイズするWiki (済)

livedoor BlogのデザインをカスタマイズするWiki

一応公式であるこのwikiのトップに、

・ご要望、質問はlivedoor ナレッジで受け付けています。

と書かれていて、ナレッジのトップページへのリンクが貼ってある。

しかしlivedoorブログの件であるので、

・ご要望、質問はlivedoor ナレッジのlivedoorブログカテゴリで受け付けています。

のほうが的確で親切じゃなかろうか。
カテゴリ違いの質問を減らす効果も期待できる。


過去に ヘルプの問い合わせ窓口のリンク、ブログ管理ページのブログの質問のリンクなどをライブドアさんには修正してもらって、ナレッジでlivedoorブログの質問がlivedoorブログカテゴリ以外にされることは多少減った。
このwikiは自分で編集可能であったので編集してみた。さらにカテゴリ違いの質問が減ることを期待したい。

(済) フレパを見る

livedoorナレッジはフレパとの連携機能がある。
フレパで使っているアイコンをナレッジでも使える機能やフレパのプロフィールへのリンクが表示される機能。

でも、PICS、キーワード、リスログなどはすでにフレパ連携ではなくlivedoorプロフィール連携に切り替わっている。wikiもブログもそんな感じ。
livedoorプロフィールで使っているアイコンがナレッジでもそのまま表示できたほうがライブドアサービス各種使ってる人には便利だ。なぜ統一しない? ましてフレパは終了するというのに。

livedoorナレッジでもフレパからlivedoorプロフィールとの連携機能に切り替えてほしい。とライブドアに要望した。

ナレッジここまで放置だともしかして・・・とか考えずにはいられないけど存在価値はあると思うので今のとこ参加は続けたいと思います。

追記 livedoorプロフィール連携に変更された。

livedoorナレッジ nowaカテゴリ (済)

Q&Aサイトのlivedoorナレッジにはnowaカテゴリがある。
でもずーっとそのカテゴリでの質問数は0だった。
nowaそんな人気ないのか・・・と思ってたんですが、そもそも質問できない仕様だったことが判明!

なんと質問の時にnowaカテゴリを選ぶことができないのだ。ちゃんとライブドアカテゴリの中に用意はされているのに。

フレパが終了するのでSNS的要素を持つnowaへの移行が今後確実に増える(というか私の知ってる人だけでもすでに何十人も来た)。するとnowaの質問も増える。
すぐにnowaカテゴリで質問できるように修正してほしいとライブドアに要望出した。

追記 09.01
質問する際にnowaカテゴリが選べるようになった。ライブドアさん対応ありがと

ライブドアナレッジのカテゴリ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorナレッジのアダルトカテゴリの質問はトップページの最新質問欄には表示されない仕様になっている。(要望受け入れてもらった)

だが、トップページの最新質問欄だけではなく、受付中の質問などにも表示されないようにしたほうがいいのかも知れない。

ヤフー知恵袋では、その他(アダルト)カテゴリに入る時に警告表示が出る。
ライブドアブログのその他カテゴリも同じ。
同じようにすべきか。

最近、
「ナレッジユーザーに不快な思いをさせることが目的ではないか」と思われるアダルト質問が頻繁に出てくる。
卑猥・お下劣な言葉を並べただけであり、内容も質問というよりは問いかけに近いような質問など。あんたそういう言葉使いたかっただけちゃうの、みたいな。

楽しいアダルト質問も今までいくつもあったけど、アダルト関連は不快に思う人もいるし、子供が見て有害な情報もある。警告表示くらいは必要かなと思って要望してみた。
ナレッジは保守的にはなってほしくないけど、あらゆる年齢層が利用することを考えたら何かしらの対処が必要と思った。。。

ケータイlivedoorナレッジのタグ機能 (済)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイlivedoorナレッジのトップページに注目タグと書いてある。
が、どのタグをクリックしても
指定されたページ、またはファイルは存在しません。

という表示になる。
タグ一覧のページのタグも同じくリンク切れ。
質問の中にあるタグをクリックしてもリンク切れ。

また、タグ検索してみても何もヒットしない。

前からそうだったっけ?
結構あちこちバグ探ししてみたんだが見落としてたんだろうか。。。

ともかくケータイナレッジのタグが全く機能していないのでライブドアに修正を依頼した。

追記 翌日くらいに機能するように修正された。ライブドアさん対応ありがと。

livedoroナレッジの平和と秩序を乱す人物?(済)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorナレッジで複数のニックネーム使い連続質問する人がいるようだ。
同じニックネームで連続質問する人もいる。

ちゃんとした質問であれば連続質問は別にいいと思う。聞きたいこと聞くのがQ&Aサイトだ。

でも、livedoorナレッジのトップページの最新質問欄(9件)に同じ人の質問がいくつも並ぶのはいいことだとは思わない。
より多くの人の質問が載れば、それだけ解決する人の数も増えるのでそちらのほうがいいのではないか。

また、いたずら質問が連続投稿された時にたまたまナレッジに初めて来た人がびっくりしなくてもすむ。

同じ人(複数ネームの人もいるので同一IP)の質問は最新質問欄には1つか2つまでしか表示されないように変更できないでしょうか?
とライブドアに要望送ってみた。

追記 09.06
同一ユーザからの質問は一つしか表示されないよう変更された。これで少しは違ってくるはず。ライブドアさん対応ありがと!


ブログの疑問を解決しよう(済)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorブログの管理ページには、livedoorナレッジへ誘導するためのリンクがある。


ブログの質問をしよう



ブログの疑問を解決しよう




続きを読む

livedoorナレッジ 回答内容を確認(済)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorナレッジでは回答を書いたあと、「内容を確認」というボタンを押し、プレビュー画面確認し、問題なければ「この内容で回答」ボタンを押して回答終了となる。

回答画面にURLがついている場合に、以前はスクリーンショットが表示されていたが今は表示されなくなった。でも「内容を確認」の画面では、表示されてしまう。

内容確認画面でのwebサイトのスクリーンショットは不要じゃなかろうか? 
とライブドアに意見送ってみた。


追記 確認画面だけでなく回答画面にもスクリーンショットが表示されるように戻った。のでこの要望の意味はなくなった。ライブドアさん返信ありがとう。

livedoor knowledgeで使えるニックネームとは?(済)

livedoor knowledgeについて

Q.livedoor knowledgeで使えるニックネームとは? A.ニックネームとは、livedoorIDに設定する別名のことです。livedoor knowledge内ではユニークで、同じニックネームを利用することはできません。
 --------------------

 これわかるようでわかりにくい文章です。
livedoorIDに設定する別名 こんな言い回し必要でしょうか。 ユニークで、などと書かなくとも、「すでに他のユーザーに使われているニックネームは使えません。」これで十分じゃなかろうか。
読みやすく変更するようライブドアに要望送った。ついでにナレッジでも意見聞いてみた。

追記 わかりやすく修正された。ライブドアさん対応ありがとう。

livedoorナレッジのプロフィール画像 (済)

livedoorナレッジのプロフィール画像にフレパの画像が使える機能がある。

でもせっかくlivedoorアバターがあるんだから、私はできればそちらを使いたい。
わざわざアバターをキャプチャしてそれをアップロードして使ってる人が私を含めて数人いる。
 ブログやフレパで使えるだけじゃなくナレッジでも使えるようにしようよ。
要望送ってみた。


追記 フレパは終了し、ナレッジはlivedoorプロフィール連携となったのでこの要望は意味をなさなくなった。今でもアバター使えるといいなとは思うけど仕様上プロフィールとlivedoorアバター混在させるのは難しいと思われる。
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ