ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

モバイル

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい

今さらだけど新担当になったということであえて書こう。

livedoorナレッジにモバイルから質問・回答できるようにしてほしい!

知恵袋みたいにモバイルからの投稿であることがわかるマークももちろんつけてほしい。

ライブドアに要望してみた。

livedoorキーワード モバイル版

livedoorキーワードのモバイル版でバグあり。
ライターランキング 最近30日間の編集数トップ このランキングがおかしい。
ベスト5が出ているけど、順位変動なし。
最新キーワードとやらも去年の末更新されたキーワードだったりする。
それに関連するのかわからないけど、キーワードを表示した時に最新の情報が表示されない。
PCでは問題なく閲覧できるけど、モバイルではすごい古い情報が表示される。 内容に問題があるキーワードを削除したとしても、モバイルではしばらく普通に閲覧できる状態ということでもある。 解説、タグ、写真、などのエントリは(たぶん)問題ないと思う。 バグ修正要望済

携帯電話から自分のブログを見るにはどうしたらいいですか? (済)

ブログネタ
ライブドア に参加中!
携帯電話での利用について

Q. 携帯電話から自分のブログを見るにはどうしたらいいですか?
A. http://blog.m.livedoor.jp/livedoor ID/
 より携帯電話からの閲覧が可能となっております。
-----------------------------------
ブログヘルプにこう書かれている。
しかしこの書き方はもうやめたほうがいいと思う。

続きを読む

ライブドア、モバイル広告配信システム「LIMO」のOEM提供を開始

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドア、モバイルに特化した広告配信システム「LIMO」のOEM提供を開始((プレスリリース)

ライブドア、モバイル広告配信システム「LIMO」のOEM提供を開始(IBTimes)


 「LIMO」はモバイル媒体運営企業向けの広告配信システムとして、モバイル広告の入稿から配信設定、レポートまで全工程の一括管理が可能。テキストや 画像をはじめ、FLASH広告も配信可能で、最新の端末シリーズへの対応もリアルタイムに行う。ユーザー管理機能、配信スケジュール管理機能、レポート機 能、在庫管理機能などを備える。

変革の時期を迎えているモバイル市場において、今後、最も伸びが期待できるモバイル広告での基盤となるシステムを目指し、今後2年間で30社への導入を見込んでおります。


ライブドアはPCサイトの広告配信システムはダブルクリック社のDARTを採用したけど、モバイル版のほうは自社システムをOEM提供するようです。たくさんの会社に採用されるといいな。

ケータイ livedoor 大幅リニューアル

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイ livedoor(モバイル専用)
http://m.livedoor.com/

ケータイ livedoor 紹介ページ
http://mobile.livedoor.com/

livedoor
http://www.livedoor.com/


続きを読む

フレパ リニューアル 脱mixiだそうな

時間なくて遅れたけどやっぱフレパリニューアルは目玉の一つだし書いておかなくちゃと思った。10月2日にフレパはリニューアルされました。

livedoor、「脱mixi」を図ったフレパリニューアルなどサービス拡充(Broadband watch)
ライブドア、CGM コンテンツを中心にリニューアル――フレパは脱 mixi 図る(インターネットコム)
SNSは“脱mixi” livedoorがリニューアル(ITmedia)

ネット関連ニュースを配信しているところでは記事出てました。脱mixiの文字がどこも出てますね。。。まあ実際そうなんですけど。
続きを読む

RSSリーダー対決

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
RSSリーダー対決! ライブドア対エキサイト(ITmedia)

8月30日にエキサイトがRSSリーダーの提供を開始。livedoorREADERのライバル登場したなと注目してたのですが、比較記事ありました。

それによると、対応ブラウザの数、モバイル対応などはライブドアのほうが上のようです。現時点では先に登場のライブドアが勝ってるという感じ。今後どちらも機能UPしていくでしょうけど切磋琢磨してほしいな。

RSSリーダーの実際の利用者数ではMy Yahoo!が一番?の気がしますが、なぜかあんまり注目度高くないです。初心者向けを意識しすぎで機能があまりとがってないというか、ヤフーブログと同じようなくせを感じます。ちょっと使っただけなのでよくはわかりませんが中級・上級者がさくさく読むのには向かないと思いました。

ライブドア コマース事業部 山尾執行役員の記事

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
通販旬報 「業界リレーコラム」
「livedoor デパート」は甦るか! コマース事業部 山尾執行役員に聞く次の一手(1/3)
「livedoor デパート」は甦るか! コマース事業部 山尾執行役員に聞く次の一手(2/3)
「livedoor デパート」は甦るか! コマース事業部 山尾執行役員に聞く次の一手(3/3)

デパートの売り上げ3月以降は伸びてるそうです。
気になることも書いてる。
続きを読む
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ