ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

ライブドア

ハイクブログにTwitter連携機能つけてはどうか

livedoorハイクブログに、livedoorブログのような、記事投稿時にTwitterへポストする連携機能を追加したら面白いんじゃなかろうか。
575の文字で表現できる俳句はTwitterとも相性いいと思うし、利用者が増えるかも知れない。


livedoorハイクブログに、記事投稿時にTwitterへポストする連携機能をつけてほしい、作品ページにはTwitterボタンもつけてほしい。

とライブドアに要望してみた。

livedoor Blog PROとは何ですか? (済)

livedoor Blog PROについて

Q. livedoor Blog PROとは何ですか?
A. livedoor Blog PROは、ブログをより便利に活用できる有料サービスです。主な特長は下記の通りです。
(1)高機能コメント/トラックバック管理
(1)独自ドメイン、サブドメインの利用
(2)アクセス解析
(3)ブログの表示/非表示設定
(4)ほかのブログからのインポート/エクスポート機能
(6)AmazonWebサービスプラグインへの独自アソシエイト・プログラムID設定
(7)FTPアクセス(100MByte)
-------------------------------

なるほどPRO契約すると機能すごくアップしますね。
それはいいんだけど、なんで(1)が二つもあるの? (5)はないし。

続きを読む

ライブドアへお問い合わせの前に の文変更要望 (済)

お問い合わせの前に

質問する前に、わからないことをみんなに相談してみませんか?

livedoor ナレッジ は、わからないことを質問すると、
知っている人が答えてくれる助け合いサービスです。
いままでの、ライブドアに関する質問と回答が多数掲載されています。

まずは、ライブドアに関する質問をご覧いただくか、
下記の検索フォームから、気になるキーワードで検索してみてください。

※ナレッジで質問フォームから、質問を投稿してみてください。
※livedoorへ直接お問い合わせする場合は、下のお問い合わせフォームからご利用ください。
---------------------------------
ライブドアヘルプのお問い合わせのところにこう表記されている。


続きを読む

livedoorナレッジ カテゴリ選びのヒント

livedoorナレッジでは、livedoorブログについての質問がlivedoorブログ以外のカテゴリにされることが多いです。

カテゴリ一覧の目立つところにlivedoorブログカテゴリを置くか、カテゴリ選びのヒント、みたいなページを新設していただくことは難しいでしょうか。
http://knowledge.livedoor.com/category/

↓こちらのカテゴリのところにもわかるような記載をいただくか、カテゴリ選びのヒントページへのリンクとか。
http://knowledge.livedoor.com/question/

よろしくご検討お願いします。

livedoorナレッジ開発日誌に書いてみた。ぜひ検討してみてほしい。

久々投稿します (済)

ブログネタ
ライブドア関連 に参加中!
今年初めての投稿。

年末の記事でも書いたけどブログ以外のライブドアサービスに今は力を入れてます。

でもせっかく有料版だしこのブログもほったらかしもなんだから、メモ帳がわりに使ってみることにします。

前のような内容での更新はしばらく無理そうです。
続きを読む

ライブドアにソニー、オクトキュービック、アルクの広告が入った

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
SONY
株式会社オクトキュービック
株式会社アルク

広告入ってる。
ソニーさんきましたか!
ライブドアはPS3予約の企画やってましたし、以前からも堀江さんはソニー製品をブログでさんざん紹介してきましたものね。(乙部さんも) 平松社長もソニー出身ですし。
買収計画あった云々はもう関係ない話ですしこれからも仲良くできるといいな。

livedoor懸賞広場で波動測定無料券当選しました+サプリ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
東京近郊の方へ。ヒロ澁谷波動測定無料券。東京渋谷「はぴはぴ」で。木or金曜11:00〜18:00要予約

内容:波動測定10項目無料、ご希望により追加測定1項目¥130
方法:測定器のステイックをもつだけ

んー微妙なのが当たったw
波動測定って何? と思って livedoor knowledgeで質問してみた。
渋谷に行く用事があれば行ってみよかな...駅から近いし。


ハロウィーン記念!通常12800円のマッスル・エボリューションを なん
と1名様に!

12800円の品も当たりました♪ これは一ヶ月ほど前の当選だけど早速使ってます。結構効果ありますよ。ただ、今度自分で12800円出して買うかと言われればよほどせっぱつまった事情でもない限りは買わないってのが本音だけど。

マッスル・エボリューション
マッスル・エボリューション
続きを読む

ライブドア 社名変更と株式併合(100株を1株に)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
「ライブドアホールディングス」へ 通期決算は最終赤字に転落(livedoorニュース)

開示情報も出てます。
  社名変更についての(PDF)
  株式併合についての(PDF)

株主総会は12月22日、そこで重要な議案がいくつか出るようです。

社名変更 ライブドア → ライブドアホールディングス 4月2日付
株式併合 10億4946万8045.53株 → 1049万4680.4553株 4月2日付

平松社長以外の取締役退陣、新たに4人の社外取締役

現在 

副社長 清水 幸裕
取締役 落合 紀貴
社外取締役 真崎 晃郎
社外取締役 宇野 康秀
社外取締役 佐藤 英志
 

新 


 
社外取締役 蒲野宏之
社外取締役 ニコラス・E・ベネシュ
社外取締役 ジョージ・ケラマン
社外取締役 高垣佳典

続きを読む

ライブドア 金融事業の売却先を決定「アドバンテッジ・パートナーズ」

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドアの全金融事業、投資会社に売却(NIKKEI NET)

> ライブドアは21日、証券などグループの全金融事業を独立系投資会社のアドバンテッジパートナーズ(AP)に売却する方針を固めた。

ああついに来たか・・・という心境です。覚悟はできてましたけど。。。この報道に関してはガセとか捏造とか思いません。今月中には売却先の発表あると思ってました。

アドバンテッジパートナーズのサイトを見ると、この会社は投資会社で、過去には弥生株式会社がアメリカの親会社から独立するための資金を出したみたいです。投資先企業

住所は、
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー12階
偶然? USENの住所は、
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー13階
やたらと近い。いっこ上の階じゃないですか。

弥生とも関係があり、USENにも近い。いろんな意味で都合のいい会社なんでしょう。

この会社の弥生への投資は大成功だったわけです。非常勤役員送り込んで建て直しもはかり、その後ライブドアに売却。
今回ライブドアが売却する金融事業も立派に立て直してほしい。その後転売(USEN?)されるかもですがそれでもユーザーとしては証券などのサービスが存続されるほうがありがたい。
livedoorファイナンスは継続してほしかったな。。。

ライブドア、全社連携プロジェクト

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドア、全社連携プロジェクト、20コンテンツ連動のクリスマス企画を開始(プレスリリース)

ねとらじの24時間放送、ひらまっちゃんラジオの拡大版、著名人の出演?誰だろ

20コンテンツ連動ってすごいですね。そういえば去年までのライブドアは各コンテンツの連動がさっぱりでした。ユーザーとしては使い勝手よかったとは思わないのでいい傾向だと思う。(連動してないから、メールだけしか使ってない、あるいはブログだけ、のような人が多かったんだと思うし)

私がよく使うナレッジwikiが20コンテンツの中に入ってないのは悲しい
キーワードもないなぁ。まあこのへんは実用重視なコンテンツだから仕方ない面もあるけど。
でもPICSは連動可能なんじゃないのかなぁ。もったいない気がする。

ところでクリスマスと言えば株主総会の件をそろそろ・・・。


訂正
PICSもlivedoor天気の「イルミネーションガイド2006」の企画でこの企画に絡んでるみたいです。(右サイドバーのとこ)

ライブドアとUSEN、業務提携後、初の新サービスを共同提供

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドアとUSEN、業務提携後、初の新サービスを共同提供(LD プレスリリース)
USENとライブドアが新サービス開始、携帯電話向けメール(FujiSankei Business i.)
ライブドアとUSEN、デコメール用素材サイトをオープン(ケータイWatch)
USENとライブドア、iモードとEZweb向けにデコレーションメールサービスを開設(日経プレス)

デコメールのサービスをドコモとauでスタートだそうです。名前は「デコ王」

初めてがこれかぁ。でも素材が2万点ってちょっとすごいかも。一年で10万人の会員を見込んでるそうな。携帯電話9000万台って時代なんだからもう一桁上目指してほしい気はしますね。

ライブドア接続サービスユーザーは無料で使えるとか特典ありませんか? (笑)

懸賞広場のシステムがちょっと変わった

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
懸賞広場で本日新着の品からちょいとシステムが変わったみたい。

応募が終わったあと、賞品提供の店のおすすめ商品が表示されるようになった。
楽天の懸賞は派手派手でうぜー ってくらい宣伝あるけど。これくらいならいいかなって程度。応募の手間が増えるわけでもないし。売り上げに繋がるといいな。

ていうか最近懸賞の応募数が少し増えてきたみたい。前は少なかったんで私はたくさん当選させてもらったけどこれからは厳しくなるかな? ま、客寄せのための懸賞なんだからそうなっていかないと意味なしですけどね。徐々に成長してるなって実感した。

ケータイ livedoor 大幅リニューアル

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ケータイ livedoor(モバイル専用)
http://m.livedoor.com/

ケータイ livedoor 紹介ページ
http://mobile.livedoor.com/

livedoor
http://www.livedoor.com/


続きを読む

ライブドアポイントとセシールスマイルポイントが交換可能に!!!

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
株式会社ライブドア、株式会社セシールとの間で「ポイント交換サービス」を開始

超希望してたけど半分あきらめてました。でもさすがライブドアですやってくれました!
続きを読む

路線案内 大リニューアル

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
路線案内が予定どおり本日リニューアルされました

10月2日はライブドアサイトあちこちリニューアルでしたが実はこのコンテンツが一番楽しみでした。

経由駅指定 での路線検索が可能になった。
キーワード、PICSと連携しユーザー発信による駅情報を反映。
駅ごとのページができた。
人気の駅ランキングがついた。
駅伝言板が設置された。

大きな変更点はこんな感じでしょうか。いやすごいですわ。とりあえず私が利用する駅の写真は登録していこうと思います。
みなさんもぜひぜひ駅情報登録よろしくです。詳しくは使い方ガイドを見て下さい。
livedoorキーワードには 国内旅行/電車/駅 というカテゴリがありますのでそちらも参考にどぞ。

livedoorネットアニメ 10月2日 大リニューアル

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
10月2日にネトアニもリニューアルとのこと。

・作品/作家一覧の設置
・ネトアニグランプリの新設
・ユーザー投票機能の導入
・作品windowのPopUp廃止
・やわらか戦車特設コンテンツの設置

だそうです。また10月2日だ。なんか怖くなってきたよ。

「花山院ですが何か? 第四話」 きてました

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
月見堂さんの「花山院ですが何か? 弟四話」が火曜に公開されていたようです。

実はこのブログのアクセス解析のキーワードでやたらと花山院が多かったので気づきました

弟四話も飛ばしてますね。わからない人にはわからないネタですけどまあそこらへんが持ち味って感じです。BLとはBOYS LOVE(男同士のからみネタ)のことです。四話見る人はそれだけ知ってればたぶん大丈夫(笑)

ライブドア 新ブログサービス「PRAC」 2007年2月開始予定

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ライブドア、謎に包まれた新ブログサービスを準備--開発コード「PRAC」(CNET)

ライブドア有賀氏、新ブログサービス「PRAC」で新たなユーザー層開拓を(INTERNET WATCH)

「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」(CJIC)のイベントで有賀氏が言ったそうですが、今のlivedoorBlogとは違うblogが来年2月に開始予定のようです。
続きを読む

livedoor wirelessクーポン発売

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoor Wireless お得な使いきりクーポン

livedoorダウンロードで買えます。三ヶ月分の利用権を買うと初期費用1050円分がお得になるようです。詳しくはlivedoorwirelessスタッフブログで。

安い! 私は新宿で使いまくってますが、今回の新規客用のじゃなくて既存会員用のクーポン券も企画中とのことなので、それを期待して待っときます。
あとはエリアをもっと増やしてほしいなぁ。。。マクドナルドやモスなどとも提携してくれると嬉しいのだけども。ベストリザーブと提携しているホテルにも設置してくれないかなぁ。全国展開あきらめてほしくないってのが本音。

livedoorデパート 懸賞広場で当選しました

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
■テナント名:VERYM BEAUTY SPA(http://tenant.depart.livedoor.com/t/verymbeautyspa/
)
■賞品名  :★半身浴でデトックス! 「入浴剤 3個セット」ナント80名様にプレ
ゼント!★<


わーい当選だ。今年何回目かな。7回か8回目だと思う。
80名様だし内容はお試しセットみたいな感じだけどそれでも嬉しい♪

路線案内 10月2日 リニューアル!

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
10月2日についに路線案内リニューアルされるようです。
前にちらっと担当者が書いてたのでどうなってんのかなぁとは思ってましたががんばっていたようです。

路線経路検索機能がパワーアップし、経由駅指定もできるようになる
各コンテンツと連携した機能が使えるようになる

だそうです。picsやキーワードとつながる様子。
駅に関する情報や写真が見られるとたしかに面白そうです。
あとはユーザーがそのコンテンツを充実させられるかどうかですか。
私もできる範囲で協力します。路線のコンテンツはよく使うので。


大阪プロレス株式公開+某オフィシャルサイト制作中?

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
大阪プロレスが株式公開へ(lievdoor sports)

いいですねこれ。オフィシャルサイトがライブドアにありますし、私は大阪出身だしで応援しまくりです

ちなみにlivedoorデパートに大阪プロレスグッズとして出店までしてます。
エルドラドと試合組んでほしいなあ。どっちも盛り上がってほしい。

そしてlivedoor格闘技日記をみるとさらにニュースが!
3団体目のオフィシャルサイト制作中だそうです!! 
どこですかねすごい楽しみです。

フレパ 10月2日 リニューアル

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
フレパが10月2日にリニューアルされるそうな。 続きを読む

羽田寛さんのブログができてたみたい

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
羽田寛の徒然草

ライブドア元取締役 羽田寛氏のブログができてたようです。今頃気づきました。
ゼロスタート社、かなりいい調子みたいですね。

2006/09/09(土)の記事にある画像がすごい。
平松社長、前田亘輝、YOSHIKI,exileの名前が!

高円寺の新名所studio poshme!
ここから夢をかなえる人がどんどん出てくればいいと思います。
ライブドアとしてもどんどんゼロスタート社といい話すすめてほしい。

セシールがテレビショッピングを開始

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
セシールがTVショッピング開始(四国新聞)

今月下旬から地方テレビ局で放送開始していくそうです。
BS、CS、CATVで順次、早朝や深夜の時間帯に番組を放映する予定とのこと。

私はテレビショッピングのことはよくわからないけど、補正下着が商品で、40代の女性がターゲットなら昼間の放送って効果ないのかなぁ。昼には奥様のための番組がそろってる気がするのですが。今までと違う層の顧客獲得も狙ってるのかな?
それと、GyaOではやらないのかなぁ。よくわからない。今度セシールの人に聞いてみよう。
でも大変喜ばしいニュースだ。
続きを読む

お腹の調子がわるかったホリエモン 大事をとる

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
走れ!ホリエモン

9月16日に出走するかも知れなくて楽しみにしてたのですが出走延期とのこと。
残念。でも万全な状態にして出てきてほしい。

次の開催名何かなぁ。
正念場ホリエモン特別
逆襲ホリエモン特別
こんな感じのどうだろう。

花山院ですが何か? 第4話完成したらしい

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
月見堂ブログ

ネトアニの投稿ランキングで3回連続金賞をとったあと巨匠になった月見堂さんの最新作が完成したそうです!!

ネトアニに掲載されるのは二週間〜一ヶ月後? とのことなのですがとても楽しみ ちなみにこの方、先日のカンブリア宮殿の放送の時に出演されてました。
ライブドアへの投稿をきっかけとしてどんどんいろんな才能が世に出てほしいもんです。

ken's blog: 志村けん公式ブログ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
ken's blog 志村けん公式ブログ

そういや、週刊ライブドアブログ通信で知ったんだけど、志村けんさんの公式ブログがライブドアブログにできてます。

途中の記事に訪問者数1700人とか書いてるんだけど、今見たら昨日の訪問者数31061人になってる!!! 存在が知れてアクセス殺到してる。この数字ってさすがとしか言いようがない。
ちなみに堀江さんのブログの最後のほうだと一日5000人くらいの訪問者数だったと記憶してます。
続きを読む

livedoor萌え通信についてあれこれ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoor萌え通信の声優さんを紹介

このページの夏目久美さんのブログへのリンクが切れてる。それと新人声優の紹介がない。(本人希望でアウトの可能性もあるが・・・)
続きを読む

ライブドア社員研修で再生中の宮崎シーガイアへ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoor格闘技通信にて知ったのですが、9月9日,10日はライブドア社員400名弱が参加して経営再生中の宮崎シーガイアに行ってたらしい。他の社員のブログにも書いてありました。

シーガイアねぇ。。。正直行ったことないんでよくわからないですが、ヒントになることあればいいけど。まあ、プールもあることだしリフレッシュはできたことでしょう。
でも、ついでに広告掲載の営業を成立させるくらいのぎらぎらした感覚は忘れないでほしい。
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ