ライブドアに関する独り言blog

ライブドアサービス使っていて気づいたことをぼそぼそ書いていきます。

荒らし

ライブドアナレッジのカテゴリ

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorナレッジのアダルトカテゴリの質問はトップページの最新質問欄には表示されない仕様になっている。(要望受け入れてもらった)

だが、トップページの最新質問欄だけではなく、受付中の質問などにも表示されないようにしたほうがいいのかも知れない。

ヤフー知恵袋では、その他(アダルト)カテゴリに入る時に警告表示が出る。
ライブドアブログのその他カテゴリも同じ。
同じようにすべきか。

最近、
「ナレッジユーザーに不快な思いをさせることが目的ではないか」と思われるアダルト質問が頻繁に出てくる。
卑猥・お下劣な言葉を並べただけであり、内容も質問というよりは問いかけに近いような質問など。あんたそういう言葉使いたかっただけちゃうの、みたいな。

楽しいアダルト質問も今までいくつもあったけど、アダルト関連は不快に思う人もいるし、子供が見て有害な情報もある。警告表示くらいは必要かなと思って要望してみた。
ナレッジは保守的にはなってほしくないけど、あらゆる年齢層が利用することを考えたら何かしらの対処が必要と思った。。。

livedoroナレッジの平和と秩序を乱す人物?(済)

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
livedoorナレッジで複数のニックネーム使い連続質問する人がいるようだ。
同じニックネームで連続質問する人もいる。

ちゃんとした質問であれば連続質問は別にいいと思う。聞きたいこと聞くのがQ&Aサイトだ。

でも、livedoorナレッジのトップページの最新質問欄(9件)に同じ人の質問がいくつも並ぶのはいいことだとは思わない。
より多くの人の質問が載れば、それだけ解決する人の数も増えるのでそちらのほうがいいのではないか。

また、いたずら質問が連続投稿された時にたまたまナレッジに初めて来た人がびっくりしなくてもすむ。

同じ人(複数ネームの人もいるので同一IP)の質問は最新質問欄には1つか2つまでしか表示されないように変更できないでしょうか?
とライブドアに要望送ってみた。

追記 09.06
同一ユーザからの質問は一つしか表示されないよう変更された。これで少しは違ってくるはず。ライブドアさん対応ありがと!


livedoorキーワードが心無い一人の人に荒らされている

ブログネタ
ライブドア(livedoor)関連ニュース に参加中!
みんなの力で作る辞書コミュニティ livedoorキーワードが一人の心無い人物によって今大変なことになってます

キーワードの詳細は書きませんが、この人物が今行なっている行為は、登録されているキーワードを手当たり次第に削除してまわるという非道な行為です。誰が登録したとか、内容がどうとか関係なく手当たり次第です。ニートか無職か知りませんがとにかく粘着質です。

livedoorキーワードもwikipediaも性善説に基づいて作られているようなシステムです。閲覧者が不快に思う暴言や、人の書いたキーワードを理由もなく無差別に消していくなんてことが行なわれては存続の危機です。

livedorキーワードは更新の履歴が残りますので消されてもある程度の修復は可能です。このブログを見て下さっている方にお願いです。更新情報を見て削除されている、あるいは誹謗中傷が書かれているキーワードがあれば履歴を確認し元に戻す手伝いをしていただけないでしょうか。
何十人、何百人の目で監視すれば健全な運営に戻せると思います。どうか一週間に数分の時間だけでいいので力を貸して下さい。m(_ _)m
livedoor プロフィール
かまだいつき先生


最新コメント
  • ライブドアブログ